それいけ!タボリーマン

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 音声認識について

← 画像クリックで楽天市場での最安値をチェック!
今日は、DS Lite本体と同時に購入したソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」について、ちょっとした問題があったので紹介する。
【音声認識の不良?】
  「脳トレ」で音声認識で答える問題があるが、これがなかなか曲者だ。
  声が認識してもらえず「もう一回」と永遠と促されてイライラきた方は相当数に上るのでは?
【改善策は?】
  私も例に漏れずそのような体験をしたが、ネットで検索したところコツがあるらしい。
  それは、以下の3点である。
    1.小さな声で(ぼそっとした声が良いかと)
    2.低めの声で(女性・子供は特に)
    3.本体から離れて(30cm程度)
  早速、DS Liteで試してみたが、なるほど具合が良い♪
【考察】
  この問題は、ご丁寧にも続編である「もっと~」にも受け継がれている。
  きっと、音声認識エンジンが同一なのだろう。
  結果的に、DSのマイクは我々が思う以上に収音能力に優れているようだ。
  普通の声でもきちんと拾ってくれる。
  むしろ、そうしないと拾ってもらえない点は問題だが・・・。
  ではどうしてみんなマイクに向かって大声を出してしまうのか?
  原因は以下のようなものが考えられる。
    1.松島奈々子が大声で「チョキ、チョキ」言っているCMの弊害
    2.ポリゴン博士が首をフリフリ「あなたの声は、機械との相性が良くないみたいですね」
      と一蹴する不親切な説明
    3.説明書には「低めの声で」としか記載されていない点(むしろ「小さな声で」の方が重要)
    4.クレームが多く寄せられているらしいが(たぶん本当だと想像する)、
      ホームページに改善策が掲載されていない点
【最後に】
  2作で400万本も売れているお化けソフトなのだから、発声例的なCM流しても罰はあたらないと思う。
  音声が認識してもらえないために、音声テストは一切しないというプレイヤーも結構いるものと思われる。

モバイルバージョンを終了