それいけ!タボリーマン

オブリビオンのススメ


今日は、洋物RPGである「オブリビオン」を紹介したい。
洋物と聞いただけで拒絶反応があるかもしれないが、
プレイし始めるとより拒絶反応が増すであろう取っ付き悪さだ。
ある種カルチャーショックとも言える。
間違っても和製RPGの様にゲームの隅々までしらみ潰してやろう!
などと思わない方が賢明。
チュートリアル的なシナリオを終えて冒険のフィールドに立った瞬間から
高速移動(ドラクエで言うところのルーラ)が無制限で使える時点で勘が狂う。
順序があるだろうが!とツッコミを入れ歩いて目的地に向かってみたものの、
こりゃ日が暮れるわな・・・とあきらめ、数分後には高速移動を使っている始末。
とにかく冒険フィールドは広大(冗長とかケチがつけられないレベル)。
街も半端のない情報量(住人全員が知り合いとかまずありえないから・・・)。
クエストはそこらじゅう無数に転がっていて、とても全ては解けそうにないボリューム。
そうした無限とも思える世界を支えるゲームシステムが秀逸。
面白い云々を語る前に、よー作ったなぁ~と感心させられる作品。
そして、プレイし始めると際限なく歩き回ってしまう不思議な魅力を持っている。
賛否はともかく代わり映えのしないゲームにもう飽き飽きって人に
この斬新なゲームをオススメしたい。
プレイ環境は、XBOX360、PS3版がお手軽。PC版もあるみたい。
7月10日にはXBOX360版のプラチナコレクション(廉価版:3990円)が発売されるので、
プレイするなら絶好のタイミングでしょう。
楽天でXBOX360版オブリビオンの最安値を検索(プラチナコレクションの予約あり)
楽天でPS3版オブリビオンの最安値を検索

モバイルバージョンを終了