『ムジュラの仮面』のススメ

2017年10月15日

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
この4月からWiiのバーチャルコンソール「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」が遊べるようになった。
これはNINTENDO64向けのソフトで2000年に任天堂から発売されたもの。
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の続編にあたり、奇妙な世界観が魅力の作品である。
値段は1,200円(1,200Wiiポイント)とリーズナブルな価格となっている。
その他、クラシックコントローラかゲームキューブコントローラが別途必要となる。
強いていえば「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を未プレイの場合は、まず「時のオカリナ」からのプレイをおススメする。
理由は、時のオカリナプレイ済みが暗黙の前提条件になっているシステムだから。
いきなりムジュラに挑戦しても楽しめると思うが、
時のオカリナのシステムを理解していないと難易度が高すぎるように思う。
「時のオカリナ」もバーチャルコンソールで遊べる。
これが楽しいと感じたら、迷わず「ムジュラの仮面」をプレイしよう!
「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面」をおススメするポイントは、
自分で考えて行動できるゲームである点。

最近のゲームは、(極端に言えば)ボタンを押すだけで進行する類のものが多い。
つまり、頭を使わなくてもすぐに答えがわかってどんどん進んでいくタイプだ。
これを私は「ぬり絵ゲーム」もしくは「おつかいゲーム」と呼んでいるが、
「時のオカリナ」や「ムジュラの仮面」は漫然とプレイしていては解けない。
しっかりと状況を把握して、頭を使ってギミックを解いていく楽しみがある。
なので、攻略本は封印した方が断然面白い。
攻略本に頼ると結局「ぬり絵ゲーム」になってしまうから。
どうしても進められないときに限り、ネットを活用するのが楽しむコツだろう。
楽天でゲームプレイに必要なものを揃えよう♪
Wiiポイントプリペイドカード3000の最安値を検索
クラシックコントローラの最安値を検索