それいけ!タボリーマン

初期不良のPS3が戻ってきた

前回の日記で新型PS3を買うも初期不良というハズレくじを引き、
プレイステーションクリニック送りになったことを書いた。
今日の日記は、その後日談である。
【修理期間】
 発送日~到着日まで11日間
【良かったこと】
 新品に交換してもらえたこと。
【悪かったこと】
 こちらで保管していたHDD等の返却でもめたこと。
 コールセンターが繋がりにくかったこと。
 コールセンターがフリーダイヤルでないこと(しかも通話料が異常に高い)。
【もめごと詳細】
 初期不良品を発送して8日目にソニーから連絡があった。
 それは、不良が確認できたので新品を送ってくれる旨の連絡だった。
 私は会社に行っていたので妻が応対したが、
 妻が「こちらで保管しているHDDなどはどうすればよいか」を尋ねたところ、
 責任者に確認にすると言って少し待たされたあとにクリニックへ送るように言われた。
 問題はその後に続いた言葉。
 「そちらの返品物の受け取りを確認した後、新品を発送します」
 妻はまぁしゃーないか程度で電話を切ったそう。
 それを聞いた私は「はぁ?」となった。
 腑に落ちない点は3つ。
  1.妻が返品物に言及しなかったら、そのまま新品を送るつもりだったのではないか。
  2.交換品発送よりも返品物到着の方を優先させる判断基準のおかしさ。
  3.返品物の発送という手間をユーザーに負担させること。
 
 翌日、不満を訴えるためにコールセンターへ電話。
 まず、フリーダイヤルちゃうんかい!と突っ込んでみる。
 ちょっとでも通話料が安かろうと思い、大阪市内の公衆電話でかけてみた。
 しかし、8秒/10円。高っ。
 さらに「混み合ってますので云々・・・」とアナウンスが繰り返されるばかりで繋がらない。
 いったんあきらめる。その間150円が消え去った。
 
 しばらくして携帯でかけ直してみた。
 通話料は20秒/10円。実は公衆電話より安い。
 しかし依然として繋がらず。100円ほど消え去る。
 3度目の正直でようやく繋がった。
 訴えの内容は
  ・一刻もはやく新品を送れ。待たせてるという状況を理解しているか?
  ・返品物の発送が面倒だ。欲しけりゃ取りに来い。
 といったところ。
 しかし、「決まりだから」の一点張りで折れない。
 一時が万事。
 ソニーのサービスって最低だわ。
 とにかくすぐに物が届く方法を考えろと告げて、向こうの反応を待つことに。
 数時間後、HDDをはずした状態で送るという折衷案を示したので、
 これ以上もめるのも面倒だからやむなく了承してやった。
 それから2日後、ようやく到着した。
 HDDはもちろん、コントローラやケーブル類もきっちり抜いた状態だった。
 ここまで言えば「そちらで処分してください」ってなりそうなもんだけど、
 こうまでして回収する理由はなんなのか?
 倉庫でしばらく眠った後に廃棄物扱いになるんだろうに・・・。
 まさか使いまわしするとか!?それならかなり悪どい。
 気を取り直して、HDDを装着。電源ON!
 「システムがありません」というメッセージが。
 パソコンでいうところの「No System Files」。やれやれ
 HDDの交換をするとこういう状態になるのか?
 ソニーは知らなかったのか?
 知っていたならせめてシステムディスクを同梱しとけよ。
 やむなくWEBからシステムをダウンロードすることに。
 WEBの記載ではSDカードからシステムインストールできると書いてあるが、
 新型にはSDカードスロットが見当たらない。
 ゲームディスクからもできるそうだが、買っていないし。
 メーカーのサイトは役に立たず、Google検索する。
 するとCD-Rでも良いという書き込みを発見。
 早速、CD-RWに焼いて無事システムインストールできた。
ほんと今回の初期不良騒動は、最後の最後まで面倒をかけされられた。
私とソニーの相性はかなり悪い様(過去にも色々あった)なので、
今後はできるだけソニー製品に手を出さないでおこうと思う。

モバイルバージョンを終了