WiiU 任天堂がオモチャを作らなくなった日

2017年10月15日

たまの日曜に子供とマリオカートでもやるかって時に、本体アップデートが必要です、と言ってくる件。
こっちとしては、ゲームしたいだけやのに、アップデートしないとゲームが起動できない。
しかもアップデートにかかる時間が長い…
15分くらいかかってるイメージ。
この待ってる間のイライラは半端ない。
子供もやりたいのにーて感じでヤキモキするし。
しかも、なんのためのアップデートかもよくわからん…
長い更新が終わってゲームはじめるが、何も変わってない。あの待ち時間って一体…。
こちとら、ガッツリ腰据えてゲームするとかじゃなく、ちょっと出掛けるまでの隙間時間とかで楽しもうとしてる。
ごく稀にそういうことでもどうなん?って思うのに、更新の頻度がまぁまぁ高い。
もう少し練りこんでからリリースしてほしいわ。
とりあえず出して、後付けで機能追加とか要らん。
親切の押し売り…
せめて、選択させてほしい。
こんな機能が追加されました、更新してもよいししなくて良い、どうしますか?と。
アップデートしたりしなかったりやとバージョン管理が大変なんですわ…という開発者の泣き言が聞こえてきそうだけど、それならせめて電源切る前にアップデートさせてください、ちょっとの間電気使いますが、終わったら勝手にオフっときますさかい、どうぞお願いしますm(_ _)m
ってね。これなら許せる。
まぁ、360も似たような経験してるけど、
あれはMicrosoft謹製の製品やし、
ガッツリ腰据えてやるか!って感じやし(その出鼻は挫かれるが)、大人向けやし、いってみたらパソコンみたいなもんやし、
ちょっとムカつくけどギリギリ許せる。
でも任天堂はアカン。
あくまでもオモチャ。
オモチャは遊びたい時に遊べないとアカン。
組長生きてたら床に叩きつけられて、こんなもん売れるか!と喝を入れられんで、ホンマ。
あとゲームパッド。
あれアカンね。
数週間放置の我が家では、毎回電池切れですわ。
eneloop入れてるWiiリモコンは何ヶ月も動くのに、ゲームパッドはすぐ切れる。
だからゲームパッドなしでゲームしたいのに、
ここから先はゲームパッドで操作してくださいとか出てきたりしてイラつく。
Wiiまではオモチャを貫けてた感があるが、
WiiUはオモチャでもないパソコンでもない、なんかとんでもなく中途半端なマシンに成り下がってます。
ちなみに3DSも本体アップデート多いと思うけど、更新時間がとにかく早い。一瞬に近い。だからストレスはない。が、なんのため?って思う。調べたら良いのやろうが、メンドクセー。