それいけ!タボリーマン

車のルームランプLED化してみたが、元に戻そうか悩み中…

義弟の車のルームランプが白い光で良い感じだったので、自分の車にも取り付けてみた。
車はステップワゴンRK5(カラクリドアが付く前のモデル)
LEDはAmazonから調達。6点セット、SMD、値段が手頃あたりが選定理由。2040円也。詳細はこちら
取付け
あまり詳細な説明書は付いていない。悩むのはカバーを外すところかな…。これは車の説明書に外し方が書いてあったので、それを見るべし。マイナスドライバでガシガシやるとキズがつくので布で巻く、テープで巻く、専用のヘラを買う、などするべし。
取り付ける際、極性がわからなくなるが、点灯しなかったらひっくり返したら良い。
あと両面テープで固定することになるが、どこに引っ付けるか悩む。それっぽく固定すべし(笑
カーテシランプ(スライドドアの下についてるランプ)は抜き方が分からず根本を回してしまった。根本が外れて元に戻すのに苦労したので、回さないこと。少し強めに引っ張れば抜ける。
感想
明るい、いやまぶしい…
家族からまぶしすぎるとプチ苦情がでている…
夜に光ると明るくて良いが、車の中が丸見えになる。
リアゲートのランプは明るくて良い。足元を照らすカーテシランプは直視する事がないので問題なし。標準のランプより明るいはず。
というわけで、前と真ん中のランプは元に戻して、リアとカーテシランプはLEDのままにしようかと思案中。
これからLED化を目論んでる方、良いことばかりではないので慎重にご検討ください(^_^)/

モバイルバージョンを終了