それいけ!タボリーマン

Radeon R9 380購入

スカイリム用のグラボとして、ゲフォGTX960か970で悩んでたが、R9 380がツクモでボーナスセールしてたから、安さに釣られてポチリった。
Sapphire SA-R9380-2GD5ITX01
17,500円(税込、送料込)
楽天市場 ツクモロボット王国
楽天ポイントが2000ほどあったから、実質15000円でコスパ満足な感じ。
気になる性能だが、スカイリムを起動するとサジェスト設定はhighとなった。
うん?ultraちゃうのんか!?
GTX960と同じくらいの性能と聞いてたが、960でもhighがサジェストされるのだろうか…
とにかくhighでやってみる。
ヌルスポで酔いそうなくらいだが、静止したとこから動き出すときにカカカと少しの引っ掛かりがある。
フレームレート落ちるとか無いくらい視野狭いんだけど、落ちてんのか!?
あと、リバーウッドまで逃げる冒頭の山道で、そんなに遠くない木がモリっと出現して萎えた…
MOD無しでultraで設定いぢらんでもヌルスポを期待してただけに、コンソールにはない悩みにいきなり激突!
mod入れ出したら遭遇すると踏んでただけにややショック!おとなしくゲフォにしとけば良かったかな?安さにすぐ負けてまうからなぁ…
とネガティブな事を書き連ねたが、このグラボなかなかオーナー心をくすぐってくれる。
まずそのボディの重厚さ。
ズシリと重いボディ、サイドを血管のように走る太いヒートシンクのパイプ、FUELED BY SAPPHIREのステッカーなとが良い。
あとファンは静か。
起動したてはほとんど無音。
暑くなってきても無音とは言わないがさほどうるさくない。プレステ3のファンがMAX唸るのを100としたら、40くらいかな?(ケースはAntec p100。感覚値なのでかなりええ加減です…)
画質は前述のプチカク問題を除けば360版ではなかった解像感とフレームレートになった。
最も改善したかったロード時間は激減!
数秒でたら長い方なくらい。
(グラボ交換とは関係なさそうだが…)
970の半額と思えばまぁ納得かな。
プチカク問題は長い付き合いになりそうな気配がする…
パソコンのスペック
CPU Core i5 4460
M/B ASUS H97-PRO
RAM 8GB
ドライブ SSD120GBx2(RAID0)
GPU R9 380 GDDR5 2GB
電源 550W(antec製)
モニタ 24インチフルHD液晶
OS Windows10 64bit
トライしたこと
ドライバの更新(グラボはもとよりマザボ関連のドライバも)
トライしようと思うこと
Steamクライアントのβ版参加をオフ
fps表示mod適用(問題の視覚化)
Radeon側のプロファイルいぢり
(その先が見えない…)
p.s.
前回の新作ゼルダでフレームレート関係ないやん的な発言と、この記事のギャップがあるかと思うので弁解しておくます。
今回の記事のフレームレートが気になるのは、グラボの実力出しきれてないと思うからに他ならない。
コンソールだとギリギリまで最適化かけてくれてるはずと思えるから、それ以上を求めなくて良いのは楽。

モバイルバージョンを終了