プライムミュージックを車で愉しむ方法

2017年10月15日

Amazonのプライム会員特典の一つであるプライムミュージックは、通勤通学の良いお供になるが、無料で聴ける曲が広く浅くな感じなので、個人でがっつり愉しむより、複数人でカジュアルに愉しむスタイルがしっくりくるように思う。
音楽を複数人でカジュアルに愉しむシーンとしては、車での移動が真っ先に思いつく。
ナビにスマホと繋ぐケーブルなどがあれば楽なんだろうけど、そういうのが無いときにどうやってカーステレオとプライムミュージックを繋ぐのが良いか試してみた。
結論としては、Bluetooth Audioでいとも簡単に解決した。Bluetoothは無線通信なので、ケーブルを買ってきたり、特殊な機材を調達したり、ナビの背面に何かを取り付けたり、といった煩わしい作業は不要で、スマホとナビがあればオッケーなのが嬉しいところ。
但し、ナビがBluetooth Audioに対応している必要がある。
(Bluetooth Audio対応ナビではない場合は、FMトランスミッターかな?音質は良くない、ナビ側から操作はできないのがツライ…)
Bluetooth Audioでの繋ぎ方
1.ナビ側からスマホを登録する。Bluetooth Audioを聞く操作をしたら、登録するよう促されるはず。スマホからペア登録してね的なメッセージが出たら2へ
2.スマホの設定画面からBluetoothをオンにする。ナビとペアを組む。
3.ナビを操作してBluetoothAudio再生画面にする。
4.スマホを操作して、Amazon Musicアプリから好きな曲を再生する。
5.ナビ側の画面にスマホで再生している曲名などが表示され、音楽が車内に流れたら成功!
(スマホとカーナビ双方の音量が小さいと音が聞こえないので、音が聞こえない場合は双方の音量を調整してみてほしい)
なんともアッサリ繋がったので拍子抜けしたくらい。
これで、ドライブがより楽しめる!
参考情報
私が使っているナビとスマホ。上記の手順は以下の機材によるものだが、異なる機材でも手順はあまり変わらないはず。
ナビ
Gathers(ギャザス) VXM-145VFi
スマホ
Xperia Z3