ゼルダB.O.T.W.はWiiU版で正解か!?

2017年10月15日

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド発売されましたなぁ~
WiiU版を予約してたが、同僚のスイッチ版予約の報を聞いて、以下のような未来を案じ、いまだ様子見をしている…
—妄想始—
私: 昨日やっとムカデのボス倒したで。
同僚: あぁあいつめちゃ強かったやろ?
私: まぁまぁやったで。だってグラディウスみたいに処理落ちするから攻撃よけやすかったし。
同僚: えっ?あ、あぁ、WiiU版ってそんな感じなんや…。(スイッチ版は)処理落ちとか全然無いし普通に難しかったけどなぁ。
私: う、うん…
—妄想完—
これが現実になったとき、気にせずWiiU版を続けられる自信がない… (笑
となるとスイッチ転向だがこれもなかなかハードルが高い…
(スイッチ版のゼルダの買い直しに+7000円、セーブデータも引き継げないだろうから初めからやり直しになり、金銭的かつ時間的なロスが大きいから)
こちらの記事を見ると、私の妄想は杞憂に終わるかもしれないと思える。
つまり、フレームレートの安定度に大きな差は無いよう。
3万追加で投資して、得られるのがわずかな解像度アップと携帯性かぁ~
なんか割にあわんなぁ~
WiiUは頻発にフレームレート落ちるが、スイッチ版は30fpsから落ちることを知らない!くらいの差は余裕であるかな?と踏んでただけに、スイッチの性能にいきなり疑問符がついて来る…
(仮に30fps安定の特典があったとしても)新しいグラボ買ったのにあんまし変わらんかった的な虚しさがありそうだ。
ゲーム体験的に有意差がないならWiiUで良いかなと思う今日この頃。
携帯性は魅力だが、唯一の学習タイムである通勤時間をゲームに奪われのもなんだかなぁ~と思うし、通勤タイムは自分への投資の時間として死守せねばって感じ。
もう乗り遅れたんだから、焦らずじっくり考えて結論を出そうと思う。
今のところWiiU版が優勢です。