Microsoft To-Do 使ってみたが違和感しかない…

2017年10月15日

休みの日にあれもやろう、これもやろう、と思うけど、いざ当日になると忘れてしまう、なんて事が多い。
細かい空き時間にサクッとやってしまえるような事を思いついたときにメモっておいて、引き出したいときに見れるツールが欲しい。

そんな折りこのMicrosoft To-Doというアプリが目に入ったので早速ダウンロードして使ってみた。
が、なんか思てたんとちゃう…って感じ。

起動してはじめてのメッセージが「今日は何をしますか?」なんて、ちょっと質問がズレてませんか?
毎朝、あなたに私の予定を教えてあげないといけないの?

私のイメージは、
いつやるかはともかく、やらないといけない細々したタスクをサクサクと入力する。
んで、期限があったり、その日しか出来ないであったり、の制約があるものはそれを入れる。
その上で、あなたが「今日はこんな予定があります」と秘書の如くそっと教えてくれる。
ってものだったので、かなりガッカリな感じ。

また、当たり前かもしれないが、このアプリで入力したTo-Doの域を出れないらしい。
例えば、ダウンロードしたのがAndroid版なのでGoogleカレンダーとリンクして、今日の予定も見れる機能は普通に欲しい。
するとカレンダーアプリとタスク管理がひとつのアプリで出来てウマ~な感じやったのになぁ…

これじゃメモアプリに毛が生えた程度なので、使えないね。Googleのドキュメントとか、OneNoteで良いんじゃない?

使い方が間違えてて、出来るのに出来ないと思ってしまってるかもしれないが、個人的にはゴミ箱へポイとするアプリでした。