それいけ!タボリーマン

ゴーストタッチはプチストレス!回避方法について考える。

Xperia Z3の画面を割りタッチ不能になったので、2016年11月末にZenfone3 laserを購入した。
Xperia3には無かった指紋認証があるなど優れた部分があるし、特に見劣りする部分もなく、非常に満足している。

が、一点だけプチストレスがある。

それがタイトルで書いたゴーストタッチ問題である。

ゴーストタッチ問題とは?
あるタイミングで、画面が誰かに乗っ取られたように勝手に操作される現象。
画面をスクロールしたり、クリックしたり、アプリを閉じたり、懐中電灯を勝手に点けたり(汗、と、かなり難儀な動作をする…

なぜ起きる?
ネットを見る限りハッキリとした原因は分からないが、タッチパネルの初期不良のように見受けられる。

いつ起きる?
私のスマホでは、起きる場所は二カ所あってほぼ毎日発生する。
その二カ所の共通項は4Gの電波が悪いということ。
(ネットでも4Gの電波との関連性は指摘されている)

回避方法は?
しばしほっとくと直る。が、電車に乗っていて座ってる人に向けて懐中電灯を照射するという笑えない事象も起きており、痴漢扱いされる前にもう少しまともな回避策が必要になった(汗

第2案として、現象が起きたらスリープに戻す。少し待ってから(一分くらい?)スリープを解除する。
しばしスマホを使えなくなるのでプチストレスになるが、これが今のところマシな回避策である。

第3案としては、電波のよいものに乗り換える。
私はIIJmioを使ってるが、噂によるとUQモバイル(au網)の方が電波が良いので、そこに乗り換える手はある。
(実際試したわけではないので有効性は未知数)

第4案はモバイルルーターにWi-Fi接続する。
同僚はZenfone3 laserとモバイルルーターの構成でゴーストタッチに遭遇しないと言うてたので、本気で回避したいなら有効かと。

抜本的な解決は?
そもそもASUSが修正パッチをリリースするのが筋と思う。がzenfone2時代から引きずってる問題っぽいし、iPhoneでも発生するらしいから、簡単には修正できないのかもしれない。

今は、修正パッチが出ればラッキーくらいに思っている。

モバイルバージョンを終了