車でのBluetooth Audio 再生してもすぐ停止する時の対処法

車のナビとスマホをBluetooth Audioで接続して音楽(Amazon Music)を聞くのは具合が良い。これまで何の問題もなく聞けていたが、先日いつもと同じ様に聞こうと思ったら、再生して数秒(3~5秒くらい)で停止するようになった。なんどやってもすぐに音楽が停止する。これではまったく使い物にならない…
この問題は以下の対処法で解消したので、同じ症状で悩む方向けに記録しておく。

対処法

ナビとスマホを接続した状態で、スマホの[設定]-[Bluetooth]-[ペアリングされたデバイス]を開き、「電話の音声」のチェックをオフにする。この設定にしたら、元のように音楽が再生し続けられるようになった。

(上図の様にしてOKを押す。ちなみに、”Gathers”(ギャザス)はナビのデバイス名なので、皆さんの環境では違う名前になる。”連絡先の共有”は、ONでもOFFでもどちらでも問題なかった。)

原因

はっきりしたことは分からないが、Android7.1にアップデートしたあたりから調子が悪くなったと思うため、OSのアップデートによって初期設定が変化し、今回の様な動作になってしまったものと推測する。

他に試したこと(解決に至らず)

  • 電池の最適化を解除
  1. 「設定」→「電池」→メニュー→「電池の最適化」
  2. 「すべてのアプリ」から「Bluetooth MIDI Service」と「Bluetooth共有」を選び、「最適化しない」にする
  3. (念のため)スマホを再起動。
  • ナビとスマホに登録されている接続情報を削除し、再登録した。

      参考

      ナビ: Gathers(ギャザス) VXM-145VFi

      スマホ: ZenFone3 laser

      アプリ: Amazon Music

      コメント

      タイトルとURLをコピーしました