それいけ!タボリーマン

玄関のカギを開けるときに固い… シリコンスプレーで解消!

玄関のカギを開けるときに、かなり固くなって開けにくくなっていた。

以前、キースムースという白いパウダーをかけて解消したんだが、それも底をついたので、新しいの買いに行ったら、在庫がなくホームセンターのおじさんがシリコンスプレーを紹介してくれたので使ってみた。

結論から言うと、すこぶる順調。

一ヶ月ほど経つが、鍵の開け閉めは超スムーズ!日増しにスムーズさが増して、今ではスルスル回るまで改善された。

キースムースより安い(約200円)のも嬉しいところ。

ただ、カギメーカーはシリコンスプレーの使用は厳禁としていて、キースムースを使うよう推奨している。理由は、シリコンスプレーの油に埃などがついて、初めはよいがすぐに余計に回りが悪くなるからと説明している。

なので、シリコンスプレーの使用は自己責任でお願いします。

主観だが、埃がそんなに立たない玄関ならなんら問題はないと思う。

備考

クレ556も試したが、こちらは改善されなかった。なお、クレ556もさしちゃダメとあちこちで言われてるので、ご注意を…

モバイルバージョンを終了