車のエアコンフィルターの交換は超かんたん!しかも安上がりなのでオススメ!

2020年6月3日

ディーラーでの車検や定期点検にて、しばしば交換を勧められるのが、エアコンフィルターである。

勧められると、「そういえば、エアコンつけたら臭いが気になるな…」などと思い当たり、言い値で交換をしてもらったりするが、それちょっと待った!!

実はエアコンフィルターの交換は自分でできる。しかも超がつくほど簡単!

ディーラーで交換すると工賃など含め4~5千円かかるが、自分でやると¥1,500で済む。交換は不慣れでも15分、慣れてたら5分で完了する。

どうやって交換するの?

実はマニュアルに書いてある。

↑このマニュアルはステップワゴンのものだが、大抵はダッシュボードの裏にあるはず。

フィルターはどこで調達する?

Amazonや楽天で普通に売っている。商品説明に、適合車が記載されているので、自分の車に合うものを買おう。

値段はピンキリだが、 ¥1,500前後のものをマメに(年に1回)替えるのが、コスパと清潔さのバランスが良いと思う。

汚くないの?

乾燥したホコリが付着している程度なので、嫌悪感のある汚れはない。

一年使ったフィルターの写真がこちら↓

付録

新しいフィルター装着直後↓

パッケージ裏の説明文↓