グーニーズ 雰囲気良いのに、イマイチな理由を、列挙してみたぞ
Amazonプライムビデオで無償公開されてる、「グーニーズ」(吹替版)を家族で観た。
当時はかなりヒットしていて、ファミコンのゲームも出てたし、テレビでも何回もやってた気がする。
で、なんか懐かしいし、冒険ものやし、子供も喜んで見れるんちゃうか?と思ってチョイスしたが、これ失敗やったわ(汗
低学年の子供と見るには、不必要にキスシーンが多いのが気になった。ヒロインがやたら肉食系女子やし、これ完全に男向け映画やろ(笑
ゲームは面白かったのに、映画は残念なのはなぜ?
コナミのファミコンソフトのグーニーズは、めちゃくちゃ面白かったなぁ~。隠しアイテム(ジャンプできる靴)で隠し通路からクリアしたときは、物凄い達成感やった(遠い目
なのに、映画はどうしてつまんないんだろう。思いつく限り列挙してみる。
- グーニーズがどんな経緯で結成されたのかよくわからん。
- 立ち退きに追い込まれてる理由がイマイチわからん。不当な立ち退き要請の様だが、なんでそんな不利な立場にあるの?
- グーニーズにお兄ちゃんは加入してるの?
- さらに、お兄ちゃんの彼女やその友達もグーニーズなの?なんでついてきたの?
- フラッテリー一家と揉める理由が薄い。たんに洞窟の入り口がアジトと被ってただけとは…。
- スロースが怖さや友情の演出のためだけに存在する違和感。あそこで監禁されてる必然性を感じない。
- プロの探検家が越えられなかった罠を、苦もなく越えていく子ども達。
- 井戸の底のシーンはすげー面白いんだけど、誰かひとりくらい井戸を探検したやつおるやろ?プロの探検家は、そこにたどり着く前にお亡くなりになってるし。井戸降りるだけで行ける場所にもたどり着けない探検家って…(汗
- マイキーにキスするシーン。これ少年の冒険物語に必須じゃないよね?しかも落ちこぼれ集団のグーニーズに、女の子がホイホイついてこないでしょ(笑。スタンドバイミーの方が少年の冒険としてリアルなんだよな。
- 中国人(台湾人?)の発明はおもろいけど、リアルではない。なんで油がでる靴はいてたん?あの丸太でしか使い道ないでしょうがよ。どんだけ予知能力高いねん!
- 命がけのピアノ弾きシーン。楽譜には音符がたくさんあるのに、正解したのは3つの音だけ。単純化しすぎっしょ(汗
- 崩れる洞窟でスロースが子ども達を助けてくれるシーン。あれジーンときたんだが、その直後にフラッテリー一家とともに洞窟から脱出してる。どうやって脱出したん?命がけで脱出させたのに???
- ラストでマイキーが喘息用の吸飲機を捨てる。なんで喘息なおったん??冒険してキスして宝石を取ってきて大人になったように感じたから病気も治癒したんだね。ってそんなんあるかい!(怒
などなど、突っ込みどころ満載ですわ(笑
まとめ
個人的にはまったくオススメできない。特に、家族で観るのはやめといた方がよいだろう。
男友達でワイワイとノスタルジックな映画を観るとかなら、もしかしたら楽しめるやもしらん。が、私ならファミコンソフトのグーニーズで盛り上がる方を選ぶ。ファミコンミニに収録されてないのが、残念でならない…。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません