残クレはやめとけよ…ジリ貧になりたくなければ

こんなDMがたまに届く。周りでも残クレで車を買った、なんて聞こえてくる。

これほんとうに、クルマのかしこい買い方、なのかなぁ~??

話をシンプルにしよう

支払いは半額でよいですよ、しかも3年後の買取価格を保証しますし、月々の支払いはこんなにラク、それで新車に乗れるんですよ~♪

一見、よいとこだらけの商品に思えるが、踊らされてはいけない。

あなたのクルマなのに、ディーラーからレンタルの扱い?

カラクリはいたってシンプル。

例えば300万円のクルマを、残クレで買ったとする。

あなたはこの時点で300万円をなんちゃら信販から借りて、ディーラーへの支払いを終えている。

そう、残クレを組んだ時点で、実はもうあなたの物になっている。

借りたお金は返さなきゃっ!てんで、せっせこ毎月支払いするが、3年後には半分の150万しか払ってない。

じゃあ、残りの150万はどないして返してくれまんの?と、ディーラーはあなたに迫ってくるわけ。

俺の金で買ったクルマなんだから、好きにさせろや!とわめいても、時すでに遅し。そういう契約になっとりますやん…。

ここが運命の分かれ道

残りの半分をどうするか?

最もあかん選択は、今の車は返却して新車に乗り換えるやつね。なんか得した気になる方、カモネギっすよ~。ディーラーからしたら、優良顧客入り確定!

なんせ150万で買い取ったクルマは、中古車として売れば200万になるし、あなたはまた新しく300万円のローンを組んでくれるので売上は立つし、金利は取れるし、ウハウハ(嬉

マシな選択は、残りの半分を返していくパターンかな。ローンで買うより金利が安かったなら、悪くない選択になる。

3年で乗り換え続けるのは、そんな悪い選択か?

月5万でレンタカーを借りてるとカンペキに割り切るならば、3年で乗り換え続けるのも、妙味があるのかもしれない。車検代もかからんだろうし…。

もしマイカーを手に入れたい!という気持ちがあるなら、いつまでも自分のものにならない蟻地獄に成りうるのでご注意を。

そもそも残クレで買わないに越したことはない

そう、元を正せば、安く新車に乗れると思わされて入った蟻地獄な訳で、よほどすぐに車が必要というわけでないなら、残クレには手を出さない方が良い。

残クレで買ったつもりで、毎月それを積み立てて頭金を作り、残りをローンにする方が、よほど賢い選択と言える。

もっと賢い選択は?

頭金を貯め続けて一括で購入する、が良い選択だが、最良とは言えない。

なぜなら、あなたが心踊らせて新車のハンドルを握り、公道にでた瞬間に、車の価値は半分くらいまで下がるから。その運命からは逃れられない…。

でも車はほすぃ~。 ならどうするか?

中古車という選択を提案する

残クレで下取られた3年落ちの車に注目する。そう中古車!

3年落ちなら、まだ十分に新しい。現行モデルと同じなら、なお良し。

ディーラーは、格安で下取った残クレ落ちのクルマなので、多少マージンを乗せるだろうが、十分に価格はこなれている可能性はある。

だから、公道に出た瞬間に半額!みたいな事にはならないだろう。

まとめ

残クレでクルマを買ったことがないので、細かい部分で間違いはあるかもしれないが、大筋は正しいと思っている。

要は、そんなに旨い話は転がってない、って事ね。

カラクリやデメリットなどをしっかり理解して使うなら良い。

しかし、なんか月々の返済がラクなのに、新車にも乗れちゃう、なんて良い時代になったんだ~!という発想で手を出すのはキケンやで。

知らん内に、血吸うてるで~、ってな感じで、ディーラーに寄生されるよ…(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました