それいけ!タボリーマン

セイフヘイヴン 後味がビミョーだけど面白い!

「僕のワンダフルライフ」がとても良かったので、ラッセハルストレム監督作品を探してたら、未見かつPrimeな「セイフヘイヴン」があったので観てみた。後味はビミョーだけど面白かったので未見の方にはおすすめしときます。

ネタバレあり

ミステリーなのね?

予備知識ゼロで観たので、ミステリーな始まり方が意外だった。パッケージの印象は、ほのぼのなラブストーリーだったから、いきなり意外な展開。

まぁそれは良いとして、ケイティは逃亡中に小さな港町にたどり着き、雰囲気の良さとアレックスにも何か感じるものがあったから、ここを潜伏先に選ぶ。

アレックスとゆっくり愛を育む

特段の問題もなく、淡々とストーリーが進んでいく…。アレックスとはもとより、変な隣人ジョーとも交友を深める。ここらへんは退屈さを感じさせず、うまくその過程を表現できていると思う。

その予定調和を崩すのが、指名手配のビラをアレックスが見つけてしまう所から…。

突き放しからの引き止めに違和感…

殺人容疑がかかってると知ったアレックスは、ケイティに消えろ!と詰め寄る。ケイティの説明も聞かず、子供まで巻き込みやがって!とご立腹。

でも、何を思ったのか(少し冷静になったのか)波止場までケイティを引き止めに行き、家族と共に暮らすまでに至る。

ここで、違和感が3つ

招かれざる客のお出まし

職務に懸命な刑事が、実は暴力夫だったという種明かしがあり、その暴力夫がついにケイティの居場所を突き止める。

つーか、隣人に安否を電話連絡するにしても、住所まで伝えないでしょ、フツーは。仮に夫は死んでると思ってるにしても、逃亡生活なんだし…。

でもそれじゃ盛り上がらないとばかりに、暴力夫は飲酒運転しつつ、ケイティの住む町までやってくる。完全にイカれてて怖い…。

一悶着の末に、アレックスの家は全焼し、暴力夫はケイティともみ合った上で死す。

アレックスの元嫁の思い出も焼け落ちてしまうが、彼女が遺した手紙はなんとか燃えずに済んだ。ホント良かった(ホッ

感動のラストへ

やっと安息の地と家族を手に入れたケイティに、元嫁が遺した手紙(To Her)が渡され、感動のラストへ。

アレックスが素晴らしい女性と絶賛するだけの事はあって、家族への思いやりだけでなく、ケイティへの思いやりにも溢れている(スバラシイ

そしてハッピーエンド!の流れで何ら問題は無かったのに、元嫁の写真を見て絶句。いや私は混乱したよ。写真を見てジョーに似てるなとは思ったけど、同一人物とはすぐに繋がらなかった。でも、そのあとの映像によって、やっぱ彼女が元嫁やったんや!と気づく。

ここで、ゴーストオチかいっ!!

まとめ

意外すぎるゴーストオチがあれど、大団円が崩れるものでもなく、みんな幸せの内に幕を下ろすのであった。良かった、良かった。

いや~良い映画だったなぁ(涙

と思う反面、ジョーはちょいちょい出てきそうだし、ずっと見守られてる(いや、監視されてる)感じがするし、なんや怖すぎやわ(ホラー

驚きのスパイスが効きすぎて、毒になった感じ…

ゴーストオチがなければ、素晴らしい映画だったのになぁ。惜しい!

細かな所で気になる事があったし、ラストも気持ちビミョーな気持ち悪さも残るが、総じて良い映画だったと思う。オススメ!

モバイルバージョンを終了