それいけ!タボリーマン

802.11ac(5GHz)はホントに速いの?802.11n(2.4GHz)と比べてみた

無線LANの規格で、802.11acや5GHzというキーワードを見ることが多い。

でも、802.11nで困らないレベルだから、新しい規格があるのね、くらいに思っていたが、我が家も実は使える状態にあることが分かったので、速度比較してみた。

その結果がこちら↓

下3回:802.11n 2.4GHz

上3回:802.11ac 5GHz

↓矢印アイコン:ダウンロード速度(Mbps)

↑矢印アイコン:アップロード速度(Mbps)

なんと、その速度差は4倍強!そんなに速いの!?って感じ(汗

これからスマホとかWi-Fiデバイス買うときは、ac対応してるの買おう…って思うくらいの差や…

普段私は使ってないタブレットで試したので、体感速度の差は分からないが、きっと速く感じるに違いない。

参考情報

タブレット: Amazon Fire HD 10(2017年モデル)

回線: NURO光 2gbps

ルーター: ZTE F660A(NURO光に標準添付)

テスター: Ookla Speedtest(4.2.3)

モバイルバージョンを終了