最近良く目にする「流れるウィンカー」なんかイラつく 私だけ?

画像引用元:https://re-autoguard.co.jp/mechanic/?p=3069

車の方向指示器がグリングリン動くやつ、最近増えてきた感じがする。

あれを見ると、なんかイラッとしない?私だけ?と思ってググッてみたら、同じ様な意見の方がチラホラ見受けられたので、なぜイラつくのか考えてみようと思う。

イライラ源について知る

単に生理的に嫌い!でも良いが、そう結論づけたい気持ちをグッと抑え、あやつがどんな素性のものなのか、まず知識レベルをあげてみよう。

正式名称は?

流れるウィンカーの正式名称は「シーケンシャルウィンカー」というらしい。出始めはドイツ車やレクサスといった所謂高級車に搭載されていたが、最近では大衆車にもチラホラ搭載され始めている模様…。

流れるウィンカーにメリットはあるか?

クルマの構造やルールを知らない子供などにも、「そこに見えるクルマは光が流れている方向に曲がろうとしているんだ」と理解させることが期待できる。

引用元:https://www.google.com/amp/s/www.webcartop.jp/2017/09/153246/amp

なるほど、そんな屁理屈もあったんだね(笑

今までのウィンカーでも、十分理解できるでしょ。幼児の知能なめんなよ…(怒

流れるウィンカーは合法なのか?

2014年、日本の道路交通法が改正されたことにより、連鎖点灯式のウインカーが解禁となりました。その条件は、
・LEDの流れ方は左右対称であること
・LEDは点灯後、すべてのLEDが点灯するまで点灯し続けること
・すべてのLEDは同時に消灯すること
・LEDは垂直方向に反復して点灯しないこと
・LEDの点灯は内側から外側に向かって点灯すること、または中心から放射状に広がって均一的かつ連続的に点灯すること
・点滅周期は毎分60回以上120回以下の一定の周期で点滅すること
・他のすべてのウインカーの点滅周期と同じであること
さらに、ウインカーの規定で、
・色と明るさが橙色であること
・他の交通を妨げないこと
・前後から100メートル、左右から30メートルの距離で点灯の確認ができるようにすること

引用元:https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5205/

ま、合法なのは当たり前。

イラつく一つの要素としてせわしなさがあると思っているが、「点滅周期は毎分60回以上」という法律が起因していそうな事が分かった。毎分30回くらいじゃダメなのか?

イライラの要因に迫ってみる

敵(?)を知った所で、イライラの要因に迫ってみる。

  • 動きがせわしない・うるさい
  • ファッション性しかない。のにダサい。機能美からは真逆の方向。
  • どや!感がある。けど全然良いと思わない。むしろウザい。
  • 付加価値を狙ったの?あまりにも子供だましに過ぎる(否、子供だましにもならん。子供に謝れ)。
  • (かつて高級車に搭載されてたから)やっかみから嫌悪感がある?
  • などなど

まとめてみて、私的には動きのせわしなさ+機能として美しくない点が、イラつく要因になっていると感じた。

既にかなり増殖してません?

昨日は朝からCH-Rが路駐して、(ハザードなので)両サイドをグリングリンさせてた。

今日はランチの道中で、レクサスRXがこれまた路駐して、両サイドをグリングリン。

なんかやかましいのよね、見るつもりのない方向なのに目に入ってくる感じ。一言でいうと目障り!!

違法改造ではないが、個人的にはあれがはびこって欲しくはない。普及するならせめてあのせわしない動きを緩和してほしい(願

合法とはいえ、改造してまであれにする方もいらっしゃると思うが、いいなーと思う人よりうざっ!!と思う人の方が多いと思うので、冷静なご判断を(頼

かつて「子供が乗ってます」ステッカーもイラッとしたが、あれは事故ったときのレスキュー隊員へのメッセージであり、後方車両の運転手への注意喚起でないと知り、少しイラつきは和らいだ(が、その目的ならリアウインドウじゃなく、リアのサイドウインドウあたりで良いのでは?と未だに思っているが…。調べてみたら、レスキュー隊員へのメッセージ説はデマらしい…)。

シーケンシャルウィンカーもメリットや目的を知れば、イラつきが和らぐかと期待したが、まるで和らぐ気配はない(呆

まとめ

近年稀にみる蛇足機能の象徴!平成最後のうん◎仕様と言って過言ではあるまい。

ただ、次に買う車にシーケンシャルウィンカーが搭載されていたら、どうしよー。

あるいは、町中にあれがはびこり、それがあたり前になったら、イラつくこともなくなるのだろうか?慣れの問題??

しばらくは、見る度に「なんのための、やかましさなの?」とイラつきながらも、合法なのだしと言い聞かせ、生暖かい目で見るようにしよう…(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました