それいけ!タボリーマン

プライムビデオ 4K UHD 無線LANで見れるのか?→問題なし

プライムビデオの中には4K作品(Ultra HD作品)が存在する。

数は多くないし、有名な作品も今のところ皆無な状況なのは残念だが、試してみたのでレポートしておく。

無線LAN接続で4K動画を見れるか?

結論から言うと、問題なく見れる。

開始が遅いとか、途中で止まるとか、画像が乱れる・荒いとか、そういった問題は発生していない。

環境

通信速度の要件は?

プライムビデオのヘルプによると、4Kストリーミングに必要な通信速度は15Mbps以上とのこと。

ちなみに802.11nの通信速度(理論値)は、300Mbpsのため、インターネット回線が15Mbps以上出ていたら問題なく視聴できることになる。

まとめ

テレビがハイエンド商品の割に802.11ac(5GHz)に対応しておらず、大丈夫かなぁ?と心配していたが、杞憂に終わった様。

ネット回線速度にゆとりがあれば、無線LAN接続でも安定した視聴ができるので、これから購入を検討されてる方はご安心を。

プライムビデオでどんどんUHD作品を見たいが、一般公開された映画は見あたらず、プライムビデオオリジナルの海外ドラマとか、南国の絶景映像作品とか、そんな類の作品しかなさそう。

プレステもProではなくノーマルのを買ったので、4Kコンテンツが想像以上に少ないと感じている。

ただフルHD作品も前のテレビよりキレイにうつってそうなので、しばらくはそれらを楽しもうと思う…。

それって、4Kテレビじゃなくてよくない???(汗

モバイルバージョンを終了