PS4 風ノ旅ビト 雰囲気は良い ゲームとしてはつまらない

プレステストアで¥660でセールしてたので、高評価な「風ノ旅ビト」を買ってみた。

ちなみに、今もセールやってます

ネタバレを気にせずレビューするので、これからプレイ予定の方はお気をつけ下さい。

雰囲気は良い、かな?

テキスト・音声なしで何かを語らんとする雰囲気は良い感じ。

でも、ぐいぐい引き込まれる感じはなく、なんか意味分かりそうで分からんなぁ…という感じ。

序盤~中盤まで子供2人と一緒にプレイしたが、途中で飽きてしまったレベル(笑

スパイダーマンやゼルダブレワイは、3時間くらいは付き合ってくれた彼らだが、風ノ旅ビトは1時間くらいでやめてほしいって言い出した…(悲

感受性の問題とか言われそうやけど、やっぱ展開が地味で退屈なのは否めない。しかも深そうに見せて実は浅いんじゃないか?疑惑もある。

ただ、終盤の吹雪の山登りや、それから頂上に至るまで飛行シーンなどは、なんか面白かった。子供達も興味津々で見てたし。

序盤も夕焼けをバックに砂漠を滑り降りるシーンは印象的。

結論としては、良い雰囲気のシーンもあるが、序盤~中盤まではそこそこ退屈な展開が続くし、ストーリーもよー分からんので、ここで止めてしまうユーザーもそれなりに居そう(汗

ゲーム性は皆無。はっきり言うとクソゲー

フィールドは一本道。謎解きもフニャフニャ。簡単すぎて詰まるところはない。飛ぶのも制限があって、基本タラタラ歩く。敵らしい敵も出て来ないので、ひらすらタラタラ歩いて次のステージへって展開。

一言で言うと「クソゲー」。いやこれはゲームではなく、映画と思えば……。映画ほどリッチじゃないから、それも無理がある(悲

まとめ

雰囲気は時々良いが、全体的には退屈。ゲームとしては面白くない。値段は安いが、これに2~3時間を費やすのが勿体ない、と思う(笑

レンタルビデオで失敗作を観たと思えば、笑って許せるレベルではある。

もしかしたら、ストーリーをきちんと理解して各シーンを見直したら、深みのある演出などに気づいて楽しめるかもしれない。

興味のある方はどうぞ(^_^)ノ