それいけ!タボリーマン

PDF どこに保存されてる?もう一度ダウンロードしますか? の対処法

AndroidのChromeで、ホームページ上のPDFを見ようとしたら、もう一度ダウンロードしますか?と表示されることがある。

この記事では、この問題に対しての対症法を紹介する。

PDFはどこに保存されているの?

何度もダウンロードするのは、パケットが勿体ないし、ストレージも無駄に消費するので、ダウンロードせずに、既にダウンロードされたファイルを見たいところ。しかし、そのファイルが何処にあるのか分かりづらい…。

PDFは、ストレージのドキュメントフォルダに格納されている。ファイラと呼ばれるアプリを使うとストレージ内のファイルを探したり、開いたりできる。

そもそもダウンロードなしで見れないの?

WindowsのChromeなら拡張機能で出来るようだが、AndroidのChromeは仕組み上の制約があり出来ないみたい…(悲

対処法は?

「もう一度ダウンロードしますか?」が表示されたら、ファイル名のリンクをクリックしよう(下図の丸印部をタップ)。

すると、PDFを再度ダウンロードせずに、既にストレージ内に保存されているPDFを開ける。

「キャンセル」か「ダウンロード」しか出来ないように見えるが、ファイル名のタップで開けるよ(嬉



まとめ

ダウンロードせずに閲覧できるのがベストだが、ここで紹介した対処法でもプチストレスは緩和されるはず。

ご活用あれ(^_^)ノ

モバイルバージョンを終了