それいけ!タボリーマン

アベンジャーズ 最低限 これだけ見ておけばOK

アベンジャーズ見たけど、訳わからんかった。

見る順番とかあるの?

調べたらMCUって20作品以上あるし…

パパっと楽しむには、どれを見たらよい?

って方、多いと思います(汗

それもそのはずで、アベンジャーズはMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)というシリーズ作品の一つで、それ以前の作品を見てることが大前提な作風になってます。前回の回想や人物紹介すらない、マニア御用達な映画になっとります。

そんな不親切設計な映画ゆえ、外出自粛を活用して23作品を一気見した私が、最低限これだけ見とけばオッケーなセットを提案します(^_^)ノ

これだけ見とけば大丈夫!

取り消し線になってる作品は飛ばしても大丈夫!

上から順にみるのがベストだけど、多少前後しても全然オッケー(^^)v

  1. アイアンマン
  2. インクレディブル ハルク
  3. アイアンマン2
  4. マイティソー
  5. キャプテンアメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
  6. アベンジャーズ
  7. アイアンマン3
  8. マイティソー ダークワールド
  9. キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー
  10. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
  11. アベンジャーズ エイジオブウルトロン
  12. アントマン
  13. シビルウォー キャプテンアメリカ
  14. ドクターストレンジ
  15. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス
  16. スパイダーマン ホームカミング
  17. マイティソー バトルロイヤル
  18. ブラックパンサー
  19. アベンジャーズ インフィニティウォー
  20. アントマン & ワスプ
  21. キャプテン・マーベル
  22. アベンジャーズ エンドゲーム
  23. スパイダーマン ファーフロムホーム

計12作品

できるだけ絞ったが、12作品と結構な本数になってしまった…(汗

さらに絞るなら、アントマン、キャプテンマーベル、キャプテンアメリカの2作品、をばっさり切ってしまおう。

キャプテンアメリカは、ストーリー上は重要なんだけど、映画単品で見たときに”しんきくさい”から個人的には好きくない(オイ

逆にアントマンとマーベルは、見なくてもギリストーリーは追えると思うが、映画単品として面白いし、ストーリーとの絡みもあるのでマストとしている。

インフィニティーウォーとエンドゲームという歴史的な大作映画を芯から楽しむには、12作品みとけば間違いないでしょう(笑

全作品マストなのでは?

ベストと言えば公開順に全て見る、なんでしょうが、例えば「インクレディブル・ハルク」なんて、映画としてかなりつまらないし、初代とアベンジャーズ以降の役者が変わっていたり、登場人物が絡んでこなかったりなど、あってもなくてもさして全体のストーリーへ影響しない。

ハルクの他には、「ブラックパンサー」も映画としての完成度は低く、「シビルウォー」を見ていたら飛ばして良いでしょう。

もしもっとがっつり楽しむ時間的な余裕があるなら、アイアンマンシリーズ、マイティソーシリーズ、キャプテンアメリカシリーズはコンプしておくと間違いない。似た展開でややクドくなってはくるが、細かなストーリーの背景などが分かって楽しめる。

オススメのサブスクは?

マーベルをなるだけ安価でみるなら、ディズニープラスなんでしょうね。ファイアスティックTV持ってるなら話は早い。PS4などのゲーム機に対応してないのが欠点か。30日の無料体験期間でコンプしてしまうのも良い。

あとは似たり寄ったり?プライムビデオは全作品が有料でイケてない…。

レンタルでも良いなら、近所のゲオをオススメしておく。10本借りたらレンタル期間が1週間から2週間になるサービスもある、1本100円、マーベル作品は在庫が潤沢、など意外にイケてる。

まとめ

マーベル・シネマティック・ユニバースは、まじオススメ。

キスシーンは多いが、家族で見ても大丈夫なレベルだから、ひとりで見るもよしワイワイ楽しむのもよしな作品になっている。

ご参考まで(^_^)ノ

モバイルバージョンを終了