それいけ!タボリーマン

OCNモバイルONE ネットに繋がらない →ここをチェックしよう

外でインターネットに繋がらない!!

昨日までつながってたのにナゼ?

と言うときは、何はともあれAPN設定を確認しよう。

よくあるAPN設定のトラブル

APN設定 確認方法

「設定」を開き、
「ネットワークとインターネット」をタップ
「モバイルネットワーク」をタップ
下の方にある「アクセスポイント名」をタップ
「新コース以外」は上(lte-d.~)をタップ
「新コース」は下(lte.~)をタップ

「新コース以外」と「新コース」って何?

下図で解消するでしょう(汗

詳細はこちら↓
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000012jb

新コースの選択肢が無いんだけど?

新コースはその名の通り新しいコースなので、スマホによってはAPNの一覧に選択肢がない場合がある。

そのときは、手動で編集して追加する。

編集方法はこちら(STEP8~)

以前、新コースの手動編集をしたんだが…

私の経験だが、OSのアップデートで手動編集の内容がリセットされることがあった(ZenFone5)。

そのため、一度設定しても再チェックしてみよう。

新コースのAPN設定にしたが、ネットに繋がらない…

契約を新コースに変更してすぐにAPN設定を変更しませんでした?

契約変更が適用されるのは翌月1日から。

契約変更しても月が変わるまでは、元(新コース以外)のAPNにしておく必要がある。

早すぎる変更もネット不通の原因になるので注意。

まとめ

「新コース」が追加されて、非常にややこしい。

「新コース」みたいな相対的なネーミングも、非常にやっかいなもの。次に新しいコースが増えたらどうするつもりなんだろ(笑

さらに、旧コースにも新コースにも3GB/月があったりと判別困難なプランもある。

ややこしさは隅に置いといて、モバイルネットワークに繋がらない時は、基本に立ち返りAPN設定の再チェックが有効です。

ご参考まで(^_^)ノ

モバイルバージョンを終了