Mod “Oblivion music in skyrim” 導入ガイド

“Oblivion music in skyrim”は、スカイリムSEのプレイ中に、オブリビオンのBGMを流せるMOD。

サクッと導入できると思ったが、意外にてこずった…(汗

これから導入する方が、サクッといけるように、導入ガイドを残しておきます(^_^)ノ

本Modの特長

  • スカイリムSEに対応する
  • BGMファイルは含まない(別途調達する必要あり)
  • XWM形式で動作するためMP3並のサイズでOK(従来はWAV動作の物が多く、サイズが10倍になるのが難点だった)
  • フィールドと街のBGMがオブリビオンのものと差し変わる(ダンジョンや戦闘などは変わらない)

導入の流れ

  1. オブリビオンのBGMを入手する
  2. BGMをMP3からXWM形式に変換する
  3. XWMファイルをスカイリムSEのMusicフォルダにコピーする
  4. Modをダウンロードする
  5. NMMにModを登録・有効化する
  6. 動作確認する

手順の詳細

オブリビオンのBGMを入手する

このModには音楽ファイルが含まれないため、steamでオブリビオン PC版を購入し、そこから抽出することになる。

セール時なら500円くらいで買える。通常は¥1,500~¥2,500くらいで売っているが、やや高いのでセールを待とう…

Editionが複数あるが最も安価なものでOK。ちなみに私は「Game of the year edition」(¥504)を購入し、BGMファイルをゲットできている。

購入したら、PCへインストールする。

BGMをMP3からXWM形式に変換する

オブリビオンのBGMはMP3形式で保存されている(Oblivionインストールフォルダ\Data\Music)。このままではスカイリムで再生できないため、XWMという形式への変更が必要となる。

〈参考〉オブリビオンのデフォルトインストールフォルダ: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Oblivion\

変換は「Skyrim Audio Converter」を使う。

音質に関する事前設定があるので、コンバータを起動する前に対応しておくこと。

コンバータフォルダ内にあるiniファイルを開き、以下2点を変更し保存する。

  • Bitrateを6に変更
  • xwmBitrateを5に変更

ExploreとPublicフォルダ内のMP3を、コンバータアプリへ追加し、Bitrateのプルダウンから192kを選び、「Convert selected」で変換を実行する。

In the Skyrim Audio Converter folder, open the ini file. Change Bitrate to 6 and xwmBitrate to 5. Then open Skyrim Audio Converter and drag all the files in Explore and Public into the audio converter window. Set the bitrate to 192k and hit convert, outputting to the same folder they came from.

Modの説明ページより引用

正しく変換できたかは、ファイルサイズがもとのMP3と同じくらい+VLC Playerを使うと確認できる。再生すると、プチプチ途切れるが、変換の失敗ではなく処理速度の問題と思われる。それっぽく聞こえたら変換は成功している。

XWMファイルをスカイリムSEのMusicフォルダにコピーする

下図のように配置する。

MusicとTES4-aminomancerは存在しないため、新規作成する

〈参考〉スカイリムSEのデフォルトインストールフォルダ: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\

Modをダウンロードする

本家サイト(nexusmods.com)からダウンロードする。

NMMにModを登録・有効化する

Mod managerの使い方については、こちらのサイトが詳しいので参照されたい。

他のModと特に変わらない。他のModとの相性も悪くない。ただ、本modの様にBGMを置換する系のModとは競合するのでLoad順に注意する(後でLoadしたものが適用される)。

原因不明で動かなかったため、原因の切り分けとしてicepenguin~とimmersive~は無効にしたが、有効でも動作すると思われる

動作確認する

オブリビオンの音楽は、街かフィールド上でしか鳴らない。ダンジョンや戦闘中は鳴らないので、ホワイトランやリバーウッドあたりふらふらしてみよう。移動直後にドラゴンが出てくる街は避けるか、倒すかして平常時にもどしておく。

レイク邸を所有してたら、邸内や外に出てもオブリビオンのBGMが確認できる。

時間によって鳴る音楽が変わるみたいなので、朝や昼、夜にして散策してみる。ベットで寝て朝8時に起きるなどもやってみる。

街を出たり、街に入ったりしてオブリビオンの音が鳴れば成功!

上記の試行を15分繰り返しても鳴らない場合は、手順を見直して間違い探しをする。コピーしたフォルダ名が間違えていないか?がありがちなミスか…。

類似Modについて

類似Modに、「Oblivion and Morrowind Soundtrack」や「Elder Scrolls Music」などがある。

両方試してみたが、うまく動作させることができなかった(悲

スカイリム用であって、SEには対応していないのかもしれない(どこにもSE非対応とは書かれていないが、SE対応とも書いていない)。

類似Modのメリットは、前々作にあたるMorrowindの音楽も扱えるところ。

類似Modのデメリットは、両Modとも音楽ファイルの形式がWAVとなり、ファイルサイズがXWM形式にくらべ約10倍になること。

まとめ

スカイリムってBGMあったっけ?くらい音がない…(汗

その点、前作にあたる「オブリビオン」はBGMがあり、印象に残る心地よいものが多い。

街をブラブラしたり、広大な土地を探索するとき、オブリビオンのBGMがあると良いな!を叶えるのが、このMod。

わざわざお金を払ってまで…とも思うが、スカイリムの殺風景な音楽を少しデコれるのは嬉しい。また、いま開発中の「skybilion」(oblivionをskyrimのエンジンで動作させる稀有壮大なMod)が完成したら、oblivion買ってて良かった!となるかもしれない。

導入したいと思った方が、楽に導入できる道しるべとなれば幸いです(^_^)ノ

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