ブログでの「笑い」の感情表現について ~(笑)は古いのか?~

2019年2月25日

ブログを書いていたら、笑いの感情表現をするときに(笑)を使いたくなることや、ツッコミを受けそうな内容に対して(汗)を使いたくなることがある。

ブログでは絵文字が使えない(と思っている)ので、少し古めかしいと思いつつ、新しい代替文字もないまま、今に至っている。

(笑)は古いのか?

調べてみた。

■「笑う」表現をLINEで表すとき、好感度が高いのはどれですか?

第1位 笑   173人(45.9%)
第2位 (笑) 101人(26.8%)
第3位 w    64人(17.0%)
第4位 わら   5人( 1.3%)

「笑」「w」「(笑)」LINEで好感度が高い「笑い」の表現はどれ? 大学生の多数派は……

「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

この結果から、(笑)は古いけど今でも使われているし、嫌悪感も少なそうな印象を受けた。

そのため、当ブログでは笑いの感情表現に「(笑)」をこれからも使っていこうと思う(笑

※ちなみに閉じ括弧は書かない主義。面倒くさいのと冗長に思うから。

他にどんな感情表現がある?

(汗)(泣)(涙)(爆)(逝)(怒)などでしょうか…。

ブログでほんとに絵文字は使えないの?

頑張れば使えそう。

調べてみたらワードプレスのプラグインに、「native emoji」なるものがあった。ブラウザのエディタからは入力できたが、Androidのワードプレスアプリからの入力はできないみたい…。

絵文字といえば、ガラケー時代の経験から、文字化けするもの、というイメージがある。そのあたりのメカニズムは詳しくないが、最近はユニコード化されて(?)文字化けが減ってきてるように感じる。が、文字化けこそしていなくても、自分が見てる絵と他の人が見てる絵が異なる可能性は拭えない。そうした意味で絵文字は感情表現の完璧なソリューションになりえないと思う。

(笑)であれば、少なくとも日本人にはほぼ同じ形で届いてるはずである。

「www」や「わら」は使わないの?

個人的なイメージだが、w系の笑いの表現は、嘲笑が多分に含まれているように感じるし、俺ネット通だし!的な嫌みを感じる。だから、私は使わない。

「わら」については、世代的な問題だろうか、あまり使われてるシチュエーションに出会わない(汗

そのため、使い方がわからないと言うのが正直なところである。