ブログでの「笑い」の感情表現について ~(笑)は古いのか?~

ブログを書いていたら、笑いの感情表現をするときに(笑)を使いたくなることや、ツッコミを受けそうな内容に対して(汗)を使いたくなることがある。

ブログでは絵文字が使えない(と思っている)ので、少し古めかしいと思いつつ、新しい代替文字もないまま、今に至っている。

(笑)は古いのか?

調べてみた。

■「笑う」表現をLINEで表すとき、好感度が高いのはどれですか?

第1位 笑   173人(45.9%)
第2位 (笑) 101人(26.8%)
第3位 w    64人(17.0%)
第4位 わら   5人( 1.3%)

「笑」「w」「(笑)」LINEで好感度が高い「笑い」の表現はどれ? 大学生の多数派は……

「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

この結果から、(笑)は古いけど今でも使われているし、嫌悪感も少なそうな印象を受けた。

そのため、当ブログでは笑いの感情表現に「(笑)」をこれからも使っていこうと思う(笑

※ちなみに閉じ括弧は書かない主義。面倒くさいのと冗長に思うから。

他にどんな感情表現がある?

(汗)(泣)(涙)(爆)(逝)(怒)などでしょうか…。

ブログでほんとに絵文字は使えないの?

頑張れば使えそう。

調べてみたらワードプレスのプラグインに、「native emoji」なるものがあった。ブラウザのエディタからは入力できたが、Androidのワードプレスアプリからの入力はできないみたい…。

絵文字といえば、ガラケー時代の経験から、文字化けするもの、というイメージがある。そのあたりのメカニズムは詳しくないが、最近はユニコード化されて(?)文字化けが減ってきてるように感じる。が、文字化けこそしていなくても、自分が見てる絵と他の人が見てる絵が異なる可能性は拭えない。そうした意味で絵文字は感情表現の完璧なソリューションになりえないと思う。

(笑)であれば、少なくとも日本人にはほぼ同じ形で届いてるはずである。

「www」や「わら」は使わないの?

個人的なイメージだが、w系の笑いの表現は、嘲笑が多分に含まれているように感じるし、俺ネット通だし!的な嫌みを感じる。だから、私は使わない。

「わら」については、世代的な問題だろうか、あまり使われてるシチュエーションに出会わない(汗

そのため、使い方がわからないと言うのが正直なところである。

コメント

  1. なので? より:

    記事の意見には賛成です。

    >なので、当ブログでは笑いの感情表現に「(笑)」をこれからも使っていこうと思う(笑
    >なので、使い方がわからないと言うのが正直なところである。
    しかし「なので」を接続詞のように遣うのは嫌いです。

    ■Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選
    https://liginc.co.jp/life/useful-info/136561/3

    文頭の「なので」は適切か
    「今日は飲み会だ。なので、帰るのが遅くなる」
    「来週の予定が決まらない。なので、まだ約束ができない」

    “文頭の「なので」”とはこのようなことですが、
    「なので」はそもそも接続詞ではなく、「〜だから」「〜であるから」という意味の連語です。
    接続詞ではないので、日本語のルール上、「なので」を文頭に持って来るのは誤りになります。

    「今日は飲み会なので、帰るのが遅くなる」
    「来週の予定が決まらない。だから、まだ約束ができない」
    のように言い換えられるので、時と場合によっては意識するのがいいでしょう。
    (リテラシーの高い人ほど違和感があるようです)

    ■第41回 最近よく耳にする「なので~」の使い方
    http://www.web-nihongo.com/wn/j_manner/41.html/

    「なので」は「連語」といって、゛断定の助動詞「だ」の連体形=「な」゛や、゛
    形容動詞の連体形活用語尾=「な」゛に、゛接続助詞「ので」゛をつけたものです。
    意味としては、「…だから」「…であるから」といったもので、
    「かぜなので学校を休んだ」「故障の原因が明らかなのですぐに直せます」
    (『デジタル大辞泉』小学館より)というのが、本来の使い方です。

    ですから、以下のようにひとつの話が終わったあとで、
    接続詞のような形で「なので」を文頭にもってくるのはやはりおかしいものです。

    • tfs-hobbyroom より:

      コメントとご指摘ありがとうございます

      文頭の”なので”は変だったんですね…(汗
      いや、お恥ずかしい限り…
      文面は、近々修正しようと思います(^^;)

タイトルとURLをコピーしました