新型PS3を買うも初期不良

2017年10月15日

ブルーレイプレーヤが欲しかったので、新型PS3を購入した。
ポイントはやはり3万円を切る価格。
次いで薄型・軽量化。
そんでもって低消費電力なところ。
【初期不良の詳細】
  しかし不運なことに、初期設定中に突然ピピピと鳴って電源が切れた。
  本体を見ると赤ランプが点滅し続けている・・・。
  気のせいかなと思って再起動するも、1分くらいで同じ症状が現れる。
  仕方なくソニーのサポートWEBを見てみると、内部温度が高温になりすぎているとのこと。
  触るとほんのり温かいが、高温という感じではない。
  その日は暑かったけどクーラーはかけてたし、
  起動してから15分くらいしか経っていない・・・。
  扇風機で冷やした後に再起動させるも、1分くらいで症状が再発。
  サポートWEBの末尾には、改善しない場合は修理に出せと書いてある。
  ・・・どうやら初期不良というハズレくじを引いたようだ。
【新品に取替えてもらいたいが・・・】
  こういったとき通常は購入店で交換してもらえるのだが、
  購入時に初期不良でも交換できないと念をおされていた。
  ちなみに購入店はヤマダ電機。
  妙なことをいうなと思ったが、個人情報保護の観点らしい。
  ま、新型とはいえ4世代目だから大丈夫だろうと高をくくっていたが、
  結果はこの通りだ。
  やむなく、プレイステーションクリニック送りを決意した。
【面倒な症状説明をカルテに書いていく】
  送る手順を確認するとカルテを書かないといけないらしい。
  私も技術者の端くれ。
  面倒だがこれがないと修理・交換もままならないことは理解できた。
  
  カルテはWEBから印刷だけでなく、きちんと同梱されていた。
  手間がひとつ省けたので感心感心・・・。ってなんだかなぁ。
  で、サポートの約款がつらつら書かれている。
  大半がお約束的な文言が並んでいるが、2点ほど気になる文言があった!
  1.料金の目安
    保証期間内でも有料となる場合があります。詳しくは取説の保証規定を・・
    →続いて、「(修理費用の見積が)9,975円以下:連絡せずに対応させて頂きます」
  2.「梱包してください」の注意事項
    交換後は購入時の箱ではなく、サービス専用箱でのご返送となります。
  
  こんなもん同意できるか!
  それでなくても貴重な時間を無意味な依頼に費やされているというのに、
  もしかしたら費用請求するぞってプレッシャーをかけてきやがる。
  
  家電でこんな変な記載を見たことないわ。
  取説の保証規定を見ると、非常識なことをしていたら有料といいたそう。
  そうならそうとはっきり明言すればこっちは安心できる。
  抽象的な言い回しで紛らわしいし、保証規定を読ますという余計な仕事を増やすな!
  んで、化粧箱で返して欲しい。
  サービス専用箱って真っ白か普通のダンボールって事よね。
  ちゅーかさ、単に新品を送ってほしいんだけどさ。
【ハードディスクをはずせってか!?】
  サポートに依頼するときはHDDをはずして送れと指示がある。
  はずすのめんどくさっ。
  もしHDDが原因ならどうするんだろうか・・・?
  そこまでさせるなら、サポートのやつが家に来てやってくれないかな。
  貴重な故障サンプルはゲームユーザーの未来のために謹んで進呈するからさ。
  そのときに交換品の新品を持ってきてくれさえすれば、何の文句もない。
  結果的にはネジ一本抜いて、サクッとはずすだけだったけど、
  不良がなければやらなくて良かった作業であったことは事実だ。
  
【ソニーの誠意を見せてもらおう!】
  まぁまぁ、面倒はいろいろあったけど無事に梱包も完了。
  当然着払いで送りつけてやった。
  宅急便の追跡によると、9/8(火)の午前に着いた様だ。
  発売から間もないし、再現性も数回確認した限りでは100%だし、
  新品に交換が妥当でしょって気持ちで待っているが、
  9/12(土)現在音沙汰なし。
  
  私も大人だし、サポートセンターの状況を汲んであげようじゃないか。
  
  想像するに、そこはプレステシリーズの修理を一手に担っているんだろう。
  そうであれば一日何百のオーダーで修理品が届くんかもしんないね。
  ならば4日でさばけとは言わないけどさ。
  では逆に言うが、
  ワクワクして買って30分も経たない内に病院送りが決定になった
  ユーザーの気持ちを考えているかっ!?
  想像してごらん♪
  せめて電話の一本、それもきついなら受け付けましたのメール一通、
  しかも定型文でいいよ、この際。通常10日くらいかかるよとかさ。
  なんでもいいから誠意を見せてくれっ。
  おっと、カルテにメアド書くとこなかったわ・・・。
  
  
【一方的な不利益を被り納得感ゼロ】  
  なんだがぜんぜん納得できない気分。
  送るまでに数時間を費やして、戻ってくるのは新品かどうかも不確か。
  で、いつになったら戻ってくるのかもわからない。
  下手したら料金まで請求するぞって脅かされているし。
  商品の顔である化粧箱も、のっぺらぼうになって返ってくる・・・。
  やっぱ初期不良は店舗で交換がいいね。
  少なくとも週末を2つもフイにすることはなかったし、
  新品になって心機一転できるしさ。
【一言いわせて】
  ソニーよ。
  不良をなくせとは言わない。
  むしろ不良は起こるべくして起きるのだ。
  どんなに徹底した品質管理を施しても、やはり起こってしまう。
  ならば、不良が起こることを想定し、
  そのときにユーザが被る不利益を最小化すべきだ。
  残念ながら、私の不利益は現在進行形で拡大中だ・・・。
ちゅーことで、事の結末は追ってアップします。