IIJmioでテザリング

2017年10月15日

XperiaZ3を落としてタッチ操作不能になった…
幸いタッチパネル以外は生きてるので、テザリングの母艦にして、対策までの時間を稼ぐ事にした。
手順は、
非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
などを参考にさせていただいた。
これでテザリングできると思ったが、なぜか設定を有効にすると数秒で「テザリング中にエラーが発生しました。」と表示されてしまう…。
手順を見直してやり直すも改善せず、PCからも正規の手順で取りはずしたり、書き込んだ後にAndroidを再起動したり、イロイロと試行錯誤したが改善しなかった。
で、冷静になって前提となる設定を確認してみた。
するとAPN設定がSPモードに戻っていた。
それをIIJmioの設定に変更したら、あっさり問題は解消した。
なぜSPモードに戻ったのかは謎だが、ハマるとどっぷり行く恐れがあるので、情報共有しておく。