スカイリム 特定の場所でのカクつき 解消へ^o^

前回記事の通り、スカイリムをヌルスポで楽しむべく、セールしてたRadeon R9 380を購入。が、時折カクつく現象に遭遇した。
その解消が出来たのでアップしておく。

症状
大半の場所では60fpsでて、ヌルヌル動く(ちなみにultra設定)
ダンジョンの通路や宿屋の自室など、視野が狭い所で視野移動の滑らかさがなくなる。カカカと画面がビビる感じ(カクつきと似た症状)。その時fpsは60を示している。

2016.11.15追記
skyrim special editionでも発生した。
この記事と同じ方法で解消できた。
(ソフトのバグでなく、私の環境問題なのかな?)

原因
スカイリム(ベセスタソフト全般?)のバクと見ている。
バクの名称は、64hz microstutter 。

解消法
MSI Afterburnerでfpsのリミットを60にしたら、狭い通路も広い視野のフィールドもヌルヌルが続く。狭い通路では稀にビビる感じがあるが、気にならないレベル。軽く試した感じでは副作用もない。
詳しいやり方はこちらの記事が参考になる。

試したがNGだった事
Nexusの以下のmodを試したが、動きのギコちなさは緩和されるが満足いかないし、問題のない場所で画面の一部にティアリングが発生して萎える…
1. Skyrim Stuttering 64hz Bug Fix
2. FPS Limitter

備考
この解消法は、OblivionやFalloutでも有効かもしれない。
Intel HD 4600 でカクついてたのは、能力不足ではなくこのバクの影響だったように思う。なので、radeon固有のバグでは無いと推測する。

余談
nexusのmodを出し入れしてたら、噂のCTD発生…。色んな意味で洗礼を受けた感じ^_^;
どうやらmod on状態でオートセーブされ、modをdeleteしたあとそのセーブデータを使ったのが良くなかったみたい…

これでXBOX360よりかなり快適な環境が出来た。
やはりフルHD 60fpsは綺麗だし、なんといってもロード時間が激減したのが大きい。
modの入門も果たしたし、PC版スカイリムを楽しむ下地は整ったと言えそう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました