テレビリモコンでPS3が動かなくなった ケーブル抜き差しで解決

2017年10月15日

HDMI CEC(HDMIの連動機能)を使って、テレビとPS3を繋いでいる。
そうすると、PS3の電源オンでテレビの電源が入り、入力切替もしてくれる。
電源オン後はテレビのリモコンを使ってプレステの画面操作ができる。
テレビの電源を切ると、プレステの電源も切れる。
便利な機能だが、数年使っていてその連動が全く効かなくなる現象に遭遇した。
配線とかまったくいぢってないのに…
変化させたとすると、Amazonのプライムビデオのソフトをインストールして、テレビリモコンでは足りないから標準のコントローラーを使い始めたこと。
なので、連動設定がオフになったのか?とか、リモコン同士が干渉して片方だけしか使えないのか?とか思ったが、
結果として、テレビとPS3のコンセントを抜いた状態で、HDMIのケーブルの抜き差し(テレビ側とPS3側の両方)をしたら直った。
結果オーライだが、なんでそれで直るわけ?という疑問が残る…
ま、直ったからヨシとしておこう。
こちらのサイトにより詳しいトラブルシューティングがあるので、上記の対応で直らないときは参照してみては?
PS3のHDMI機器制御でリモコン操作が効かなくなった時に試してみることリスト