ダーククロームメッキ磨き LOOXでピカピカになった
RK5 ステップワゴン スパーダ クールスピリットはメッキ多めの車だが、メッキ部は普通に洗車しても水垢のような汚れが全然取れない…
↓こんな汚れ
なにか良いクリーナはないか探したところ、クレのLOOX(ルックス)が良さげと思ったので試してみた。
これ微粒とはいえコンパウンド入りなので、あまり多用はしたくない感じ。
手入れ後すぐにまた元に戻ると、またLOOXせねばならず…
それを少しでも減らすために、スプレー式のコーティングもしてみることにした。
↓これ使いました
LOOXは直接スプレーすると広範囲に飛び散るとネットで有名だったので、マイクロファイバーのクロスに吹き付けて磨きました。
かる〜く吹き上げるだけでピカピカ!
を想像してたんだが、甘くなかった。
それなりの力でコスコスする必要がある!
液も粘りがあるので、乾拭きも数回して、ピカピカか確認し、汚れが残っていたら磨くの繰り返し…
フロントグリルだけでも、小一時間格闘してた気がする。
施工するときは、それなりに腰を落ち着けてやってください…
↓LOOXとイオンシャインを施工後の写真はこちら
ピカピカになって満足!
スパーダだけでなく、アルファードやヴェルファイアとかメッキの多い車のクリーナ情報が意外に少なかったのでアップしてみました。
煌めきが落ちたなぁ〜と思ったとき、お試しあれ!
2017.04.22追記
施工半年後の写真を こちらの記事 にアップしました。
ピカピカは維持できてます!
ディスカッション
ピンバック & トラックバック一覧
[…] ということで、2016年10月中旬に、LOOXでダーククロームメッキを磨き、イオンシャインでコーティングした。 くわしくは こちらの記事 […]