ナチュラルチョイス 避妊・去勢犬 超小型犬〜小型犬用は、柴犬に適合します

2022年6月2日

このドッグフードを買ってみた。パッケージにしっかり、柴も適していると明記している。

ニュートロのホームページを見たが、この商品が柴犬に適しているかは書いていなかった。

しかし、写真の通りパッケージには「柴」と書かれている。

その辺の情報は、探しても見当たらなかったため、ここに掲載しておく。

柴犬は小型犬!?

この商品のラインナップに、中型犬や大型犬用は販売されていない。

柴犬って中型犬では?と思っていたが、分類としては小型犬になるらしい。しかもウィキペディアによると、日本犬の中で唯一の小型犬だとか。

避妊・去勢したらドッグフードを変えるべき?

獣医より太りやすくなるから、ドッグフードを変えることを進められた。

なぜ避妊・去勢すると太りやすくなるのか?だが、以下の引用が分かりやすい。

避妊去勢することで性ホルモンの分泌がなくなり、食欲を抑制する働きが落ちてしまうことや活発でなくなり消費カロリーが減ること、繁殖するためのエネルギー消費がなくなるから

わんちゃんホンポ

そんな理由があるため、なるべく腹持ちよくカロリー控えめなドッグフードに変えるのが良いと思う。

ニュートロは品質と価格のバランスが良い?

ドッグフードの神様によると、商品ランクはB

商品ランク S、Aに比べると品質は落ちるが、値段とのバランスが良いと思う。

ネットショップで約¥1,000/kg。

これまでロイヤルカナンを与えていたが、商品ランクはD。

値段は、ネットショップで約¥1,200/kg。

あれ?ニュートロより高いの!?(汗

値段が高いから良いというわけでもないのが、ドッグフード選びを難しくしている。

最後に…

去勢手術直後 ヤマトの悲哀
「かゆみは舐めずに解決しましたが何か?」