Unite / Devide どの曲のメロディ? 分析してみた

2022年5月18日

TRICERATOPSの12作目のオリジナルアルバムが、2022.04.20に発売された。

そのアルバムの1曲目に、インスト曲「Unite / Devide」がある。

以下はその曲の説明

今作におけるオーバーチュアの役割を担うインスト曲。

曲中に今作収録曲のサビメロやリフが散りばめられている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Unite/Divide

いざ聴いてみると、これはどの曲のメロディなの???となり、意外に難題となっている…(汗

メロディを突き止めてスッキリしたい人が存在しそうなため、分析してみた。

分析結果


THE GRATE ESCAPE 0:00〜


いっそ分裂 0:12〜
仮面の国 0:20〜


CLUB ZOO 0:41〜
いっそ分裂 0:56〜

④ コーラス
unite devide unite… 1:10〜


ROSIE 1:24〜
LOST 1:53〜


マトリクスガール 2:21〜
CLUB ZOO 2:36〜
いっそ分裂 2:51〜

⑦コーラス
unite devide unite… 3:19〜

分析で苦労した点

「THE GREAT ESCAPE」と「いっそ分裂」はすぐに気づいたけど、他の旋律はなかなか曲の特定ができなかった。

特に⑥のマトリクスガールは、オリジナルには無い間(ま)があるので、分かりづらかった。

②の「仮面の国」や、③の「CLUB ZOO」もメロディラインを繰り返しハミングしないと気づけなかったけど、苦労したのは私だけ?

感じたこと

本アルバムの中心は「いっそ分裂」と感じているが、それを表すかのように1曲目でも「いっそ分裂」のメロディが多用されている。

この曲は、TRICERATOPSらしからぬ「苦悩とか闇とか晒したくはないけど 信念が崩れかけているんです」というカミングアウトから始まる異色なナンバー

個人的には、ハッピーエンドが好きな唱さんらしい歌詞が好みだが、今の世相は明らかにdevide向き。

uniteへベクトルを変えるには?一人ひとりが考えるべきテーマに思う

more unite/devide

一曲目はベースに着目するのも楽しい。

ファンキーでクールなベースラインと思った。

特に⑤のベースラインがグッとくる

⑤のベースを聴くと、なぜかトージャム&アールのファンキーサウンドを思い出した(笑