skyrim and Intel HD4600 体感的にXBOX360に及ばない感じ…

2017年10月15日

Xbox360版のロードの長さに耐えきれず、PC版のskyrimを購入した。
SSDのドライブにインストールしたためか、ロードはビビるくらい早い!
懸念だったのは、Intel HD 4600 Graphics(内蔵ビデオ)でどこまで頑張ってくれるか?という点。
結論から言うと、快適なプレイは不可っぽい。カクツキに耐えられるならプレイできなくはない…
Low設定フルHDだと視点変更でカクカクして、360版の動作には及ばない…
解像度を1280×768に下げると、ジャギーが気になる。360もRGBケーブルで同じモニタに繋いでるから、360より解像度が落ちていると思われる…
あとHIALGOBOOSTなるユーティリティも使ってみた。これはカメラが止まってる時はGPUが描き、カメラが動いたらCPUに描かせるというハイテクなソフトウェアである。
うん、確かにカクツキは緩和されたが、カメラが動き出す瞬間にガクッとなにか引っかかる感じがあり、なんか違和感があった…
常用は私的にややツライ感じだった。
うーん、どなたか4600でもXBOX360版に近いプレイフィールにする設定やmodなどご存知であれば、是非教えてくださいm(_ _)m
P.S.
これを機にXBOX360のワイヤレスコントローラをWindowsで受け取るレシーバを買った。
skyrim側には何ら設定してないが、XBOX360と全く同じキーアサインでプレイできた。
この辺りの親和性は有り難い。
(MotioninJoyを使ってPS3コントローラだと、コンフィグが面倒くさそう)