WiiUはなぜHDMI CECに対応しないのか!?

2017年10月15日

WiiUってHDMI CEC(HDMI連動機能)に対応してないので不便だ。
なまじPS3が対応しててその便利さを享受してるだけに、WiiUの不便さが際立つ。
ニンテンドーって技術的に対応できなかったり、対応しないポリシーなのかな?って思ってたら、スイッチは対応したらしい。
なんか腹立つわ(`_´)
でもアップデートで対応って、大慌てでリリースした舞台裏が垣間見れて、世間を騒がせてる初期不良問題もうなづける感じ…。
WiiUがHDMI連動に対応しないのは、GamePadだけでプレイすることを想定してるからと推測する。
例えば、奥様がドラマ見てて、お子ちゃまがGamePadでゲームするスタイルを考えると、勝手に切り替わるのは確かに具合が悪い。
テレビでゲームしたくなったら、GamePadのテレビリモコン機能で入力切り替えできるし、完璧っしょ!と思ったのかもしらん。
が、それはGamePad単独起動の頻度が高く、かつテレビとWiiUを直に繋いでる前提なら成立するってだけ。
AVアンプに繋いでやってみ、不便やど~。
それに、我が家でGamePadだけ起動して遊ぶという使い方は(ほんとにできるか検証したときの)一回だけしかやってないし…。
仮にメインのユースケースとして連動なしが好まれたとして(ニンテンドーのスマートな開発スタッフが好ましいと思い込んだとして)も、オプションで連動機能をオンオフできたら済む話だ。
費用対効果で連動機能を切ったとしたのなら、GamePadのテレビリモコン機能を切った方が賢明だったのでは?
テレビリモコンは常にテレビの近くに置いてるから、そんなに困らないので。
子供のおもちゃとして、ブレスオブザワイルドのプラットフォームとして、我が家では今後もしばらくWiiUは活躍予定だし、対応してほしかったなぁ~、と思う。