スマホアプリのGoogleアナリティクスで、どのページが、どれだけ見られているかを調べる方法

AndroidアプリのGoogleアナリティクスを使って、ブログのどのページが、どれだけ見られているか(PV:ページビューがあるか)の調べ方が分かったので、紹介します。

スマホで簡単にPVが調べられるので、便利。

前提条件を整える

アナリティクスが使える状態になっていない方は、こちらの準備ページを参照して、まずはアナリティクスを利用可能な状態にしてください。

PVの表示手順

アナリティクスのアプリを開く。

↓ハンバーガーメニューをタップする

↓「行動」をタップし、「すべてのページ」をタップする

↓この時点でPVは見れる。が、URL表示でわかりづらい。これをタイトル表示に変えるために、スパナアイコンをタップする

↓ページを下の方へスクロールし、「ディメンション」をタップする

↓「ページのタイトル」をタップする

↓これでページタイトル毎のPVが見れるようになった。お好みで赤い下線の設定をして、「保存」をタップする。

以上で、ブログのどのページが、どれだけ見られているかを調べるレポートが作成できた。

作成したレポートを表示する方法

作成したレポートは、ハンバーガーメニュー内の「マイレポート一覧」から表示することができる。

まとめ

これまでPtengineを使っていたが、無料で使える上限に達して分析できなくなったので、Google Analyticsのアプリを使ってみることにした。少し調べたら、Androidアプリ版でもWeb版と同様にイロイロできそうなので、これからはアナリティクスのアプリを使っていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました