カスペルスキー 大丈夫か?NURO光加入者は無料で使えるが…



私は、NURO光に加入しているので、月額 ¥500かかるカスペルスキー(Kaspersky)が無料で利用できる。

でも今はESETのライセンスが残っているので、使っていない。しかし、今年の年末にそのライセンスが切れてしまう。

それでカスペルスキーを使うべきか迷っている…。

画像引用元:https://www.so-net.ne.jp/option/security/kaspersky/

悩みの種は、カスペルスキー社とロシア政府が裏でつながっていて、諜報活動を行っている!と名指しで非難しているアメリカの報道に起因している。

どこかの記事にもあったが、個人の利用でのトラブルリスクは極めて低いと思う。

仮にアメリカの報道にあるような事実があったとして、ロシアの国益になんらかの影響力のある組織で勤務してるなどがあれば話は別だが、極東の田舎暮らしのタボリーマンの個人情報など、ロシアからしたら何の役にもたたないのは明らかやし…(悲

しかも、アメリカが疑心暗鬼で確たる証拠もなく騒いでる(カスペルスキーは無実では?)、とみる向きもある。

今から購入するならちょっと避けるかもしれないが、無料で使えるのに他のをわざわざ買うほどの問題ではないように思う。(その別のセキュリティーソフトだって、真に安全かなんてわからんのだし…)。

ということで、ちょっと気にはなるけど、ESETのライセンス期限がきたら、カスペルスキーに乗り換えようと思う。



コメント

タイトルとURLをコピーしました