ネスタリゾート神戸とは?疑問に答えます

突如としてその名が浮上した感のある「ネスタリゾート神戸」(NESTA RESORT KOBE)。

去る2019年8月2日(金)に家族4人で行ってきた。子供は9歳と6歳。

どこにあるの?どんな所なの?面白いの?なんで延羽の湯があるの?(笑 など、疑問点がわんさかあると思うので、経験をベースにQ&A形式で答えます。

Q&A

ネスタリゾート神戸とは?

公式ページによると「大自然の冒険テーマパーク」と銘打たれている。

元々はグリーンピア三木というリゾート施設だったところを、延田エンタープライズが11億円で買い取り、2016/7/1にネスタリゾート神戸としてオープンしている。また、2017/4/20には第2章がオープンした。

ズバリ面白いの?

午前はアクティビティ、午後からプールで遊んだが、子供は大満足。大人もそれなりの満足感。フツーに面白いと思った。

子供が小学校までなら満足できそう。中学生・高校生になったら、やや物足りないかもしれない。

というのも、プールはナガシマほど大きくないし、アクティビティは遊園地と同じくらいのクオリティで、テーマパーク(USJなど)のそれには遠く及ばないように思うため。

また行きたい?

たまには。って感じ。ワイルドバギーが10歳からしか運転できない、など年齢制限があったりしたから、子供がその年齢に達したらまた行くかもしれない。

プールもそれなりに大規模で、スライダーが家族で楽しめたりするので、プールだけでもオススメできる。

また、(予約は計画的にしないと取れないみたいだが)グランピングはやってみたい。

ぼったくり施設と聞いたが、実際どう?

それほどでもなかった。

かつてはアクティビティするたびに支払いがあったようだが、今は1DAYパスでだいたいのアクティビティは遊べる。

1DAYパス+プール入場券を買ったが、家族4人で¥16,416(税込)。安くはないが、内容として高いとも思わなかった。

お得なチケットはある?

公式ページの各種セットチケットが割引の基本と思われる。

その他に(期間限定かもしれないが)、JTBレジャーチケットなら同じ値段でワンドリンク付きの特典あり。色んなコンビニで買えるメリットもある。私はそれを買ったが、調達がラクだし、ワンドリンク付きはお得だったとおもう。

あと、子供のアクティビティに付き添うだけなら、親はチケットなしとするのも節約になる。

入場ゲートで1DAYパスの購入を迫られない。自家用車なら駐車場代だけ支払えば入場はできる。アクティビティも写真撮影はノーチケットでやりたい放題である。

ただ、ワイルドバギーなど年齢制限のあるアクティビティもあるので、母親か父親のどちらかはチケットを買っておく方が無難かと。

1DAYパスと引き換えに腕のバンドを巻くので、1つのパスで2人が交互に遊ぶことはできない(汗

また、プールは入場時にチケットが必要。

場内は広いの?移動は無料バス?

場内はバカでかい(笑

歩いての移動は不可能なレベル。

バスも出てるようだが、見た感じさほど頻回してる雰囲気はなかったので、自家用車での移動が基本になるだろう。

移動先にはそれなりに広い駐車場が用意されてるので、駐車に困ることはないだろう。

混んでた?

2019/8/2(金)の平日に行ったが、比較的空いてた。アクティビティはほとんど待ちなく楽しめた。食事もスムーズに済ませられた。

プールが一番混んでた。

CMしてて一番並んでたグレートブラスターというスライダーでも、30分待ち程度で乗れた。

スライダーは身長制限があるので注意。115cm以上ならすべてのスライダーが楽しめる。詳しくはこちら

夕方はみんな帰って行く。後で分かったが、スライダーは18時半まで受付てたから、17時以降に並ぶのがオススメかも。受付終了時間は、平日と土日祝で(込み具合で)変わるかもしれない。

プール行くならテントは必須?

あると便利だが、屋根付きの体育館みたいなスペースも無料で開放されてたから、テントがなくても日陰はゲットできそう。

休日はテントスペースを含め場所取りが激しいと予想される…(汗

1DAYパス+プール入場券 どっちつかずで持て余さない?

私の場合、10時~14時までアクティビティして、14時から18時半までプールで遊んだ。どちらもしっかり元は取れた感があった。

ただし、これは夏休み期間とはいえ平日の話。どこも比較的空いてたから回れたが、休日で混雑してたらどっちつかずで勿体ないかもしれない。

個人的には、プールで朝から晩まではちょっと飽きてくるかも?とも思うが…。

他に気をつけることある?

ホームページの写真は、やや誇大広告の感ありなので、期待を膨らませすぎないように。非常にうまく撮影してるなぁ~と、ある意味関心させられるよ(笑

ワイルドバギーは整理券が必要なものと、並んだら乗れるものが分かれてるよ。森の中を走るコースは整理券が必要みたい(乗れなかったけど)。整理券は午前の早いうちに無くなってたから、もし必要なら朝一で取りにいくべし。整理券は乗り場でしか配布していないとの事。

ジャイロボード(セグウェイの持ち手が無いみたいなやつ)は、体重が20kg以上でないと乗れない。体重計で計られるので、しっかり食べてから行こう(笑

ワイルドカヌーは、受付場所が乗り場と異なるので注意。まずワイルドハーベストという施設で受付してから乗り場へ行こう。

プールのロッカーは300円が必要なので、小銭を用意してから更衣室へ行くのがスムーズ。更衣室付近に両替機あり。なお、ロッカーは100円しか戻らない(200円は使用料として徴収される)。当日は追加課金なしで開け閉め自由。

浮き輪等の空気入れは、流れるプールの真ん中付近に設置してある。

1DAYパスはアクティビティに並ぶ前に、各所にあるブースでリストバンドに交換しておく必要あり。入場ゲートで換えてくれたら良いのに…と思うが、混むからなのか言わなかったからなのか、換えてくれなかった。

最寄りのIC(三木東)からは、かなり近かった。5分くらいかと。

神戸の市街地(ハーバードランド等)へのアクセスは、そこそこ遠かった。有料道路を使わずに50分くらいか。

まとめ

CM効果なのか、最近よくネスタリゾート神戸という名前を聞くようになった気がする。

どんな所なの?と思ってる方も多いかと思い、Q&A形式で記事を書いてみました。

皆さんのお出かけの際の一助になれば幸いです(^_^)ノ