NURO光のキャッシュバック メール連絡に頼るのは危険よ!



そういえば、NURO光のキャッシュバックのメール連絡こないな…と思って調べたら、ひと月以上前にキャッシュバックが始まってた…

あと一週間遅かったら、失効してたし(危ね…

なぜ連絡こなかったの?

開通してから、So-netからメールは来てた(マイページにログインしたよ、的なメールね)。このメールに、キャッシュバックの連絡もくるものと思ってたが、実際は来なかった。

からくりは単純…

私が待ち受けてたのは、連絡先メールアドレス

キャッシュバックの連絡が来るのは、So-netのメールアドレス

So-netのメールアドレスって何ね?

NURO光を開通したときに、So-netから与えられる(私的には時代遅れな)メアド。

こんな↓形式のやつね

hogetaro@xxx.so-net.ne.jp

このメールアドレスには、ちゃんとキャッシュバックの連絡が来てた。

サポートにも明記されてますな…(汗

キャッシュバックの通知メール (「受取手続きのご案内」) は、キャッシュバックの受け取りができるようになった時点で、お渡し月の 15 日 9 時以降に、So-net のメールアドレス宛へ届きます。

メール連絡に頼らない方法は?

利用価値が皆無のSo-netメアドを、キャッシュバックのために待ち受け設定するのも、なんだかなーなので、違う方法を考えてみた。

手順はこんな感じ

  • マイページで受け取り時期を確認する
  • カレンダーにアラーム付きで登録する

マイページで受け取り時期を確認するには?

So-netのマイページにログインする

ページを下の方にスクロールすると、下図のメニューがある(あとは図の通り)。

まとめ

このキャッシュバックの仕組みは、失効を狙う意図はないんだろうけど、そう言われてもしゃーない感じがする…

なぜいまの仕組みになってるのか?は、謎しかない。ただ、もしNURO側がキャッシュバックの失効を望まないなら、以下のような改善が考えられる。

  • 契約時に、キャッシュバックの振込先を登録する
  • 受け取りの有効期限をなくすorもっと長くする

So-netのメールやサイトの利用率を上げたい、といったウラ目的のために、変にいびつな仕組みになっているように感じるが、真相は如何に…(謎



コメント

  1. 匿名 より:

    匿名にて失礼します。
    大変共感したためコメントさせてください。

    この記事で書かれているとおり、キャッシュバックのメールだけsonetメールに届くというのは、失効を狙ってるとしか思えません。
    他のログインアラートやポイントのお知らせは登録アドレス側にも届いてるのに。

    私はカレンダーにメモしてたの気づきましたが、普通の人なら忘れてますよね。
    今どきプロバイダメールなんて使わないでしょーに。。

    高速で快適な良いサービスだけに、なんだかモヤッとしました。
    細かいところですが、sonyには期待してるので改善してほしいものです。

    • tfs-hobbyroom より:

      コメントありがとうございます。
      ほんと、困った仕組みですよね…。失効したら3万円レベルだから、まぁいっかという代物でもないし。もし私が失効したら、NURO光を一日も早く解約したくなると思いますので、プロバイダの信頼の意味でも改善が必要でしょう。

タイトルとURLをコピーしました