福井の恐竜博物館が大混雑!思てたんとちゃう…

去る2018.08.16に、福井県の恐竜博物館に行ってきた。

ココって、そんなに人気スポットなの!?ってくらい大混雑してた(汗

お盆かつ天候が悪かったので、雨でも遊べるスポットとして、たまたま人が集中したのか、土日はいつもこんな感じなのかは分からない。

ググってみると、夏休みとくにお盆休みは混雑すると書かれてたブログがいくつか出てきたので、単なるリサーチ不足だったよう…(悲

館内はともかく、駐車場が満車のため、車が県道に溢れ大渋滞してた。

また、館内のレストランはもとより、周辺のレストランも待ち行列のオンパレードで、博物館の周辺に13時くらいに着いたけど、ランチにありつけたのは15時過ぎてたし…。

駐車場が満車の場合

無理に突進せず、急がば回れで臨時駐車場の利用をオススメしておく。無料のシャトルバスで博物館まで連れて行ってくれるぞ。

シャトルバスも渋滞に巻き込まれるんじゃね?と思ったが、まさに杞憂で、ちゃんと裏ルートが確保されている!そのため、県道にあふれた渋滞を遠目に眺めつつ、ひっそりかつスピーディーに博物館へ運んでくれる。

食事をするなら早めに済ませておくべし

博物館の近くには食べるところが少ないし、渋滞を目の当たりにした人々でごった返してるので、博物館から遠く離れたところで早めに済ませておこう。

我々は周辺での食事をあきらめ、館内のレストランに行ったが、1時間以上並んでやっと入れた。美味しかったけど…

まとめ

ぶっちゃけ、やや閑散とした博物館をゆったり見学する心持ちで訪れたのに、激混みという不意打ちを喰らって、かなり戸惑った…。まさに、思てたんとちゃう!!

土日に車で行くなら、混雑も覚悟して準備しておくべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました