任天堂のサポートがイマイチすぎ Amazonのそれとは雲泥の差

2019年2月25日

先週の土曜にスプラトゥーンのオンライン対戦ができなくなった。

エラーコード102-2107と表示されるので、ググッてみたが有益な情報なし。

任天堂のサポートを受けてみる

当然、任天堂のサポートページ「【Wii U】エラーコード「102-2107」が表示されました。どうしたらいいですか?」も見て、書いてることを試したが解決せず(無線LANの接続設定の問題はなし。サーバーのトラブルやメンテ情報もなし)。

日曜になっても症状が改善しないので、長期戦も覚悟して任天堂のサポートへWebフォーム形式で問い合わせた。

原因が多岐にわたる難しいトラブルだが、任天堂がどう対応してくれのか?期待して待った。

結局どうなった?

結論から言うと、土日はオンライン対戦できなかったが、月曜にはできるようになった。特に接続設定はいじってないので、サーバー側の負荷が高かったのか?と推測している(原因不明)。

その後(火曜になって)、任天堂から返信があったが、それがイマイチすぎるって話…

問い合わせ内容

2018/10/21 16:50

製品:Wii U

スプラトゥーンのオンライン対戦ができません

10/19にはスプラトゥーンのオンライン対戦ができていましたが、10/20にはできないようになりました。エラーコード102-2107と表示されます。

WiiUのイーショップにも同じエラーで接続できませんが、WiiUのインターネットブラウザーではネットワークに接続できます。

ですので、インターネットまでの回線は問題ないと思っています。
任天堂のサーバーの情報も見ましたが、特にトラブルやメンテナンス情報はありませんでした。

10/21の午前中にも試しましたが、同じエラーコードが表示され、オンライン対戦できません。

オンライン対戦したいので、対処方法を教えてください。

任天堂からの返答

2018/10/23 16:44

この度はご不便をおかけし、申し訳ございません。

お知らせいただきましたエラーコードにつきましては、
インターネット通信が不安定な場合に発生するエラーとなります。

すでにご確認済みの場合は大変恐縮ですが、
以下のURLの内容をご確認いただき、お手元にて改善がないか、
ご確認いただきますようお願いいたします。

▼【Wii U】エラーコード「102-2107」が表示されました。どうしたらいいですか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32591

上記URLをご確認いただいても改善がない場合は、
お手数ではございますが、以下の情報をお知らせくださいませ。

■本体製造番号:

■回線種別(光回線、 ADSL、CATV等):

■契約プラン(一戸建てプラン、マンションプラン):

■インターネットサービスプロバイダ名:

■アクセスポイント機器のメーカー名、型番:

どうぞよろしくお願いいたします。

何がイマイチなの?

トラブルがトラブルだけに、ふわっとした回答がくるのは想定内だったが、それを下回ってきた感じ…

テンプレート然とした返信内容

まず、これテンプレートですやん!問い合わせ内容はきっと読んでないよね?サポートサイトの内容では改善しないから、わざわざ問い合わせてるのに…

返信までのスピードが遅い

テンプレート返すのに48時間はかかすぎでしょ…(汗

ちなみに受け付けてから返信まで47時間54分なのよ。なんかピッタリすぎん?

これ邪推やけど、すぐにテンプレート返したら手抜きと苦情がくるから、ちょっと調べたふりして返しました、しかも自動応答システムで…って感じがしてならない。

まとめ

任天堂の立場に立ってみる

終息商品だし、オンラインサービスは無償提供だし、ユーザー環境の問題である率も高いようなトラブルだし、まぁテキトーにあしらっとこって所だろうね…

わからんではないが、あまりのレベルの低さに、この会社大丈夫かなぁなんて思ったり。

Amazonのサポート ぱねぇよ

比較対象として適切ではないかもしらんが、Amazonのサポートを知ってるのか?私が受けたサポートは問い合わせから6時間以内に返信があったし、その内容もこちらの意向を正しく理解して返してくれている。

そのメールの末尾にこれよ↓

あ~だからなんだね!って妙に納得してしまう。

まぁ世界一のサポートと比べるのは可哀相だけど、もうちっとなんとかしないと凄まじい差になってるよ…。まさに雲泥の差!!

つい最近はじまったオンラインサービス有料化の方は、有料だけにサポートもきちんとしてるんだよね?(ウタガワシイゾ…

再発したらどうする?

今回のトラブルの原因は分からずじまいだが、次に起きたら我が家のルーターの電源をオフオンしてみるよ。スマホのSPEEDテストの結果は以下の通り普通だったからやらんかったが、こっちの問題としたらルーターは怪しいから。

また邪推してみる…

ほんまテキトーな推測やけど、オンラインが有料化して、無料のWiiUのスプラトゥーンに難民がなだれこんで繋がりにくくなったんでは?そこまでサービス料に抵抗する人は多くないと思うけど…(汗

さいごに…

次の土日は大丈夫かなぁ~(憂