パケットが何や大量消費しとる!One Note お前が犯人かよ

goo simseller(OCN音声契約必須)でスマホを新調して落ち着きつつあったが、30分くらい電車で使ってたら急に通信が遅くなった。

OCNって朝はこんなに遅いのか?といぶかっていたが、どうやら一日分の110MBを使い切ってしまった様子。

結論から言うと、ONE NOTE(ワンノート)というMicrosoftのアプリがノートの同期しまくりでパケットを大量に消費していることが分かった。

下図のように、「Wi-Fiでのみノートブックを同期」をオン(有効)にすれば解決!

初期値で有効にしといてくれよ~(笑

以上!と言いたいところだが、折角だから、どのアプリがパケットを大量消費してるか調べる方法を紹介しときます。

パケットの消費量をアプリ別で調べる方法

まずAndroid前提になります(謝

早速、手順いきます!

設定を開き、検索ボタンをタップする

検索キーワードに「モバイルデータ使用」と入力する

調べたいSIMの「モバイルデータ使用」をタップする

すると、下図のように使用量のグラフと、各アプリのデータ使用量が降順(多いもの順)に並んだ画面が表示される。

これで、どのアプリがパケット消費してるのか分かる。あとはなぜそのアプリがパケット消費してるか分析すればオッケー。

まとめ

今回は一日110MB制限があったので早めに気づけたが、これが3GB一気にロスってたらヤバかった…。

それにしても、ONE NOTEを使ったのは1時間ちょいのはずなのに、316MBも消費するとは。しかもノート量はそこそこあれど、ほとんどテキストのみなのに…(汗

皆さんもパケット大量消費アプリには十分ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました