ZenFone5(ZE620KL) に Android 9 Pieをインストール。今のところトラブルなく使えている

2019/4/7の朝に、Android 9.0 Pieのアップデート通知があったので、早速ポチったみた。

アップデートに躊躇してる方の安心材料になればと思い投稿します(^_^)ノ

トラブルは?

インストールから2日使ってみたが、トラブルは発生していない。

違和感は?

タスク終了操作が変更されている

マルチタスクボタンを押したとき、以前は右へスワイプでアプリ終了だった。またすべてのアプリ終了ボタンは右下にあった。

Android 9.0では、アプリ終了が上へスワイプに変わり、すべてのアプリ終了ボタンは画面中央下に変更となっている。

長い間慣れ親しんだ操作なので、慣れるまでちょいかかりそう…

変更点は?

ナビゲーションバーは変わった?

ZenFone5の場合は、インストールしてもナビゲーションバーは従来の3ボタンのままだった。

設定でホームボタンタイプ(1ボタン仕様)に変更もできる。

私はマルチタスクボタン長押しをスクリーンショット撮影に割り当ててるので、ホームボタンタイプはちょい具合が悪い。

電源長押しでスクリーンショット撮影できる?

できない。

電源長押しで、スクリーンショット撮影ボタンが表示されるらしい記事をみたが、ZenFone5では「電源切る」「再起動」「機内モード」「緊急通報」(112へダイアル)の4つのボタンしか表示されない。

画面の一時回転機能は便利

自動回転をOFFにして、画面を横持ちにすると、下図のような回転ボタンがナビゲーションバーに表示されるようになった。

これをクリックすると画面が回転する。勝手に回転してほしくない時と、回転してほしい時があると思うが、そうした時にとても重宝する機能となっている。

音量バーが水平から垂直に

音量バーは従来画面上部に水平に表示されていたが、Android9では画面右中央あたりに垂直に表示される。

バーがかなり小さいため、画面のタッチで音量は調整しづらい。ただ、バーの下に表示される歯車アイコンをタップすると、従来のスケールかつ水平のバーが表示されるので、画面タッチでの音量調整は可能。

その他は?

なぜかWordPress for Androidアプリのエディタのフォントが明朝系に変わった。戻したいが戻し方がわからない…(あくまてエディタ内だけであり、Web上の表示フォントは同じなのでご安心を)。

まとめ

Android 9.0 Pieにアップデートしても、あまり変わり映えしない…、というのが本音。

良くも悪くも変化に乏しいが、使い勝手が地味に上がった印象もある。

それにしても、タスク表示は右へスワイプの方が良かったのになぁ…(慣れの問題だけかもしれないが…)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました