Amazon music「ダウンロードされた楽曲、アルバムを再生できません」こうすれば直る

Amazon musicでダウンロードした楽曲が再生できないときの対処法を紹介する。

注意点

この方法では、ダウンロードした楽曲の再ダウンロードが必要となるので、Wi-Fi環境時の作業をオススメします。

症状

Amazon musicでダウンロードした曲を聞こうとしたら、楽曲名がグレーアウトされていて、再生ボタンを押すと、下図のように「再生できません。ダウンロードされた楽曲、アルバムを再生できません。」と表示される。

「マイミュージックを更新」をタップすると「更新中」と表示されるが、状況は変わらない。
ダウンロードした曲がすべてこの状態になる。

楽曲の提供が終了した可能性あり?

一部の楽曲だけグレーアウトされているなら、その曲の提供が終了しただけの可能性はある。

対処法

Amazon musicアプリをアンインストールして、再度インストールする。

アンインストールすると、ダウンロードした楽曲も削除され、再びダウンロードする必要がある。

アンインストールしてもプレイリストは残るので、何をダウンロードしていたかをメモしておく必要はない。

まとめ

ここで記載した状態に陥る原因は不明だが、アプリが管理する何らかのデータに不整合が生じた状態ではないかと推測する。アプリのアンインストール→インストールにより、アプリが管理するデータが削除あるいは初期化されて正常な状態に戻り、楽曲が再生できるようになったと推測している。

再ダウンロードが必要となるので、イマイチな対処法ではあるが、聞けない状態を脱せられる事に価値があると思い投稿した。

もしダウンロードした楽曲が、グレーアウトして聞けなくなった時、少し手間はかかるが、この対処法をお試しあれ(^_^)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました