メガドラミニ 「ダライアス」はサプライズなの?ピンとこない…

2019/6/4にメガドライブミニの内蔵ソフト40本+シークレット2本のタイトルが公表された。

想像を軽く超えていく、充実のラインナップ発表だった。

シークレットの2本は、「ダライアス」と「テトリス」。

うん?ダライアス?なぜダライアス?

サプライズに物申す?

サプライズの「テトリス」は大半の人が”あるだろう”と予測してたので、大して驚きはなかった。が、素直に嬉しい!コラムスもあるから、これだけでかなり長く遊べる。

もう一つのサプライズは「ダライアス」。これは当時メガドラにリリースされていないタイトルだから、新作と言うことでサプライズ。

だけど、ぶっちゃけすげー地味で、ダライアス好きの私でも正直”???”ってなったよ…(汗

初代ダライアスと言えば、やはりPCエンジンの「スーパーダライアス」でしょ。あのサウンドがたまらんかった!

メガドラの音源ではちょっとあれを超えられんし、アーケードは3画面仕様で家庭用は1画面にシュリンクされてるから、グラフィックや視野の広さなどでアーケードも超えられないし。

つまり、当時でもセールスが期待できないから、移植されなかったとも思う。故に、メガドライバーの誰も「ダライアス」を待望してなかったはず。

とはいえ、32M ROMで気合いの入った移植だし、おまけにしては豪華なのは確かだし、楽しみに待つとしよう。

付録:希望はどれくらい叶えられたか?

皆さんの希望はどのくらい叶えられたでしょう?

ちなみに私が希望してたのは以下のタイトル達。

取り消し線のタイトルは、希望してたが残念ながら落選したもの。

人気

ファンタシースターコレクション

大魔界村

ストライダー飛竜

ファイナルファイトCD(CD)

スーパー大戦略

アドバンスド大戦略

ザ・スーパー忍

ソーサリアン

コラムス

重装機兵レイノス

ラングリッサー ※2が入ったので当選にしとく

シルフィード(CD)

レッスルボール

ガントレット

ボナンザブラザーズ

レア系

幻の)テトリス

アリシアドラグーン

バンパイアキラー

コミックスゾーン

幻の)スーパーブランディッシュ

新作の)Xeno Crisis

バカゲー/クソゲー

マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー

レンタヒーロー

トージャム&アール※Genesis miniには収録

ナイトトラップ(CD)

ハードドライビン

ソードオブソダン

惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド(CD)

所感

ファンのツボを的確についたラインナップは、当初の想像をおおきく超えてきた印象。

特に「レア系」の充実ぶりがスゴい!

一方で大戦略シリーズや、ムーンウォーカーなどネットでも切望されてたタイトルがスルーされるなど、完璧には満たされなかった向きもある。

個人的には大戦略、ムーンウォーカー、ソーサリアン、ファンタシースターコレクション(2はマスト)を入れてほしかった。

あと、メガCDタイトルが全滅だったのも悲しい…。仮にメガCDミニが出ても、今回ほどには盛り上がらないだろうし、永久にお蔵入りかなぁ。

まとめ

セガの本気が伺える気合いのラインナップ!当時のメガドライバー達も納得の内容と言えるだろう。

品薄状態が続いてるので、そろそろ増産のアナウンスがほしい所。ほしい人に届かないのは、なんとも歯がゆい。ラインナップを見て欲しくなった人も居るだろうし。

43本目にアドバンスド大戦略 高速版とか、ムーンウォーカーとか、追加サプライズはないかなぁ、なんて期待してしまうのは私だけでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました