ビエラ リモコンボタン一つでプライムビデオを起動する方法

VIERA TH-55EX850を購入して、4Kのコンテンツをprime videoで楽しんでいるが、アプリ一覧を表示して、prime videoを選んで起動…がどうも面倒くさい。

マイアプリ機能を使おう

prime videoのアプリをリモコンのボタンに割り当てる方法を調べてみると、マイアプリという機能がジャストフィットすることが分かった。↓リモコンのマイアプリボタンはここ。これを押すだけでプライムビデオのアプリを起動できる。

マイアプリの登録方法が難解!

アプリ一覧から、登録したいアプリを選んでサブメニューからマイアプリ登録するだけよね!と思って始めたが、サブメニューにそれらしき項目が見つからん…。答えは、アプリ一覧の一番下にある「マイアプリ」に入って、その中から登録したいアプリを選ぶ、それだけ。↓アプリ一覧を下の方へスクロールさせると、一番最後に「マイアプリ」という謎のアイコンが表示されている。アプリ一覧にアプリじゃないもの混ぜるセンス…(謎↓謎の「マイアプリ」を開いた画面。既に登録してるアプリには矢印アイコン(所謂ショートカットを示すアイコン)が表示される。ここでマイアプリボタンに割り当てたいアプリを選べば登録完了。

まとめ

ネットで調べると、アプリ一覧のサブメニューからマイアプリ登録するやり方も紹介されているので、同じビエラでも型式によって登録方法は異なるよう。そのため、アプリ一覧の一番下に「マイアプリ」という謎のアプリが存在しない場合は、アプリのサブメニューからの登録を試すとうまくいくかも。ご参考まで(^_^)ノ

付録

NETFLIXボタンにアプリを割付できないの?

できない。ソニーのブラビアはできるらしい。ブラビアがというより、Android TVなら「App Starter fur Netflix-Button」という野良アプリを使えばそれが実現できる。ビエラは、Firefox OSというのを使ってるので、その野良アプリは使えない。NETFLIXボタンは、NETFLIXが広告のためにリモコンの製造費の10%を負担して配置してるため、リモコンの一等地にデデンと居座っているらしい。そのような大人の事情もあるため、基本変更できないもの、と考える方が良い。NETFLIXを使っていない立場としては、リモコンのあのボタンは目障りだけど…(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました