CR-V ガソリン車 走り出しが遅い?アクセルワークで解決

2021年7月10日

停車からの加速が遅いな…重いな…って思う方、いつもよりアクセルを少し強めに踏んでください。それで解決です。

ベタ踏みではなく、いつもより気持ち深めに踏むくらいで、スッと加速します。

あとECONはオフがオススメ。

踏めば加速…は当たり前では?

そんな単純な話でもなさそう。

「アクセル操作と車速」に対する味付けの違いから発生する問題だと思っている。

これまでソロリと踏んで必要なパワーが出ていたのに、同じ踏み方ではパワーが引き出せない。

なぜ?

CR-Vは「リニアな走りをたのしめる」(下図)とあるように、「アクセル操作と車速」をできるだけ一致させる味付けがなされているため、と思っている。

https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/performance/driving/

そのため、「もう少しパワーが欲しいな…」と思うなら、素直にアクセルを踏んであげればよい、という事になる。

燃費が悪くなるんじゃ…?

厳密な比較はしてないが、大差はないように思う。

強めに踏み、スピードが乗ったらアクセルを離して惰性走行させる。

ソロりと発進する時に比べアクセルを踏んでる時間が短くなるから、使う燃料はあんまり変わらないはず。

ECONについて、オフしても燃費への影響は皆無に思う。

前車と同じアクセルワークだと遅い?

私の場合がまさにそれで、前車は2013年式ステップワゴン(RK-5)だった。これはアクセルを軽く踏むだけでスッと加速してた。同じやり方でCR-Vを動かすと、なんか重いな…って感じになる。

同じ悩みの人がいるか?

Google検索してみたら少ないが似たような意見があったので、紹介しておく。

はっきり言えるのはパワー不足ですね。一番グレートの高い方で400万円台なのに軽自動車に追い越されるっておかしいとホンダは気付いてほしい。

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/cr-v/chiebukuro/detail/?qid=12196042097

この方も私と同じでソロっとアクセルを踏むタイプと推測される。

発進時はエンジンを回さないようにするアクセルワークだと後続車に迷惑をかけそうなほど、おっとりした加速になるので最初にある程度多めに踏み込んで加速してから緩めていくようにしています。

爆速とドン亀両極端に評価が分かれる理由

こちらはオデッセイハイブリッドに関する口コミ。車種も仕組みも異なるため参考レベルだが、課題も結論もほぼ一致しているため引用しておく。

まとめ

エコ走行を心がける人ほど、CR-Vってパワーねぇなという結論に陥るように思う。

しかし、CR-Vのポテンシャルはそんなに低いものではなく、グイっとアクセルを踏むとそれに呼応して加速する。この一体感はなんとも気持ちがよい。

それでいて、「今日は結構飛ばしたな」と思う日でも、燃費は12km/L台が出たりする(高速道路なし)。

しかも、1.5Lターボエンジンは自動車税が安い(2L以上のエンジンを積む車と比べたとき)。

そんなわけで、ホンダの1.5Lターボエンジンは、地味ながらエコでパワフルという小粋なエンジンに仕上がっている。

これから試乗される方、試乗したけど物足りなさに違和感のあった方、すでに所有されていてパワーに不満を感じている方、などの快適ドライブのヒントになれば幸いです。