ピカピカレインプレミアム 施工は1日で済ませる必要がある!?

車のボディのガラスコーティング剤である、ピカピカレイン PREMIUMを試してみた。

購入してから気づいたが、保管及び廃棄方法に「一度フタを開けた場合は必ず当日中にご使用下さい」との記載があった。

この制限があるのは、空気中の水分に触れて瓶内のコート剤も硬化するためと思われる。

初日はボンネットだけ、次にドアだけ、その次にルーフ・・・といった塗分けをしようと考えていたが、すべてを1日でやらねばならず大変だった。

残ったコート剤は硬化するのか?

2018/5/1に開封し、コート剤が少し余ったので、使用後は普通の力でフタをして常温で保管していた。

で、3日後の2018/5/4に見てみたが、硬化している様子はまったくない(写真は5/4時点のもの。硬化有無は分かりづらいと思うが…)

そのため、数日以内の施工なら1回で済ませなくても大丈夫ではないかと推測する。

正しい保管方法は?

一応オフィシャルページらしき記事を見ると、冷暗所で保管すれば1か月程度は持つらしい。そうならそうと早く言ってほしいもんだ・・・。

冷暗所で保存!
1度目のピカピカレインプレミアムの施工が終了し、二度塗り用に余った液剤は必ず冷蔵庫などの冷暗所に保存してください。
その際は必ずキャップを固く締め、中の液剤が空気と触れ合わないようにしてくださいね。
キャップが緩まっていたり、湿気が多い場所に保管すると、中の液剤の硬化が進んでしまう可能性があります。
(中略)
冷暗所で保存していても、持って1か月
いくら冷暗所で保存していたからといえ、1度開封したピカピカレインプレミアムは徐々に硬化が進みますので、もって1か月でしょう。

最高の艶!ピカピカレインプレミアムの二度塗り方法

ということで・・・

ピカピカレインは、数回に分けて施工することができる。

しかも週末を4回もまたげるので、下地をしっかり作って部分的に施工していくことをおススメする(次は私もそうしたい・・・)。

ではでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました