ガラスコーティング施工車に「FK-2」ポリマー洗車ってどうよ?販売元に聞いてみた



ホンダより「FK-2」ポリマー洗車のプレゼントが届いた。

ポリマーってよく分からんが、まぁコーティングの一種のよう(詳しくはこちら)。

本来なら喜んで受けるんだが、DIYでガラスコーティング(ピカピカレインプレミアム)を施工したばかりなんだわ…。

コーティングにポリマーなるものを上塗りするのはどうなんだろーと思うけど、コーティングマニアとしてはちょっと試してみたくなっていたりする。

念のため販売元へ聞いてみた

ダメもとで「FK-2」の販売元(株式会社ビューティー)と、ピカピカレインの販売元へ問い合わせてみた。

その結果は以下である。

両社とも迅速丁寧に回答いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

問い合わせ内容

「FK-2」ポリマー洗車 コーティング施工車への影響について

ディーラーから「FK-2」ポリマー洗車サービスの案内がきました。先般、DIYでピカピカレインプレミアム(ガラスコーティング剤)を塗布したばかりです。ピカピカレインプレミアムの上に「FK-2」ポリマー洗車するのは、ガラスコーティングに対してなんら影響はないでしょうか。つまり、ガラスコーティングが溶けたり剥がれたり等の悪影響はないでしょうか。お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

「ピカピカレイン」からの回答

ピカピカレインPREMIUMの上にポリマーコーティングやポリマー洗車をかけていただくことは可能でございますが、一番上のコーディングの効果がでますので、FK-2の効果が出ることになります。完全硬化後にガラスコーティングが溶けたり、剥がれたりすることはございません。

「FK-2」からの回答

「ピカピカレインプレミアム(ガラスコーティング剤)」の性能・機能につきましては、弊社では判りかねますので、性能・機能を損なう。または、剥離する等の影響については、申し訳御座いませんが、弊社ではお答えが出来ません。

但し、一般的にガラス系コーティング剤は、親水性や撥水性、防汚効果等の性能を備えており、
効果期間は、製品により区々となっております。同様に弊社コーティング「FK-2」に於きまして
は、洗車工程内でシリコン系コーティングを車両全体に塗布して、強固な形成を行ない強力な撥水性能
を1ヶ月以上持続することができます。

その為、ガラス系コーティングを施工されている車両に「FK-2」を掛けることで、
「ガラス系コーティング」施工の車両表面に「FK-2」が重なる形となる為、本来の機能性能
が変化することになります。(FK-2の性能効果に変化することになります。)

例えば、親水性ガラスコートに撥水性能のFK2を塗布することで、車両表面が親水性から撥水性に
変化することなりますので、結果的に親水性の効果を損なうことになります。

又、一般的な「ガラス系コーティング剤」を剥離する為には、コンパウンドにより削るか、アルカリ系溶剤により除去できます。(自然劣化以外 概ねは、擦れや太陽光の影響)

弊社「FK-2」及び、洗車工程全ての溶剤に於いて、「コンパウンド剤」は含まれておりません。
又、「FK-2」は、中性域で車両に塗布する為、「ガラス系コーティング」施工車に対して、剥離等を及ぼす可能性は、極めて低いと判断しております。
但し、冒頭にも記載させて頂きましたが、「ピカピカレインプレミアム」の性能や洗車時の注意事項は、弊社では判りかねますので、ご利用上又は、保守時の注意等をご確認頂けます様宜しくお願い致します。

弊社「FK-2」も既に10年以上実績のある推奨商品となっておりますので、気軽に利用できる洗車機による「FK-2」洗車を是非ご利用頂けます様宜しくお願い致します。

まとめると…

  • 既存コーティングに悪影響はない
  • 既存コーティングの性能は、FK-2で上書きされる

ってことだね。

デメリットはピカピカレインの性能を一時的に(たぶんポリマーが有効な1ヶ月くらいは)隠れてしまうこと。

メリットは、特に見当たらない(二重塗布することで、下のコーティングが気持ち長持ちするかもしれないが…)。

で、プレゼントは受け取るのか?

やや萎えた感じ。水洗い洗車にしようかと思う。

ただ、予約は1ヶ月ほど先なので、その間に気が変わるかもしれない。ネタで上塗りもアリかな?なんて考えてみたり…(笑



コメント

タイトルとURLをコピーしました